SKE48、シングル『FRUSTRATION』首位獲得 多彩な楽曲にチャレンジした意欲作に

 Type-Cに収録されている白組による「あの日のSecret Base」では、〈殴り合ったら分かり合える/そんな単純な生き方だった〉という歌詞に思わずギョっとしてしまいました。プログラミングによるサウンドで歌われる、ストレートな青春懐古ソングです。

 ピアノソロで幕を開けるのが、Type-Dに収録されている野島樺乃の「夢の在処へ」。凛としたボーカルにして、彼女の歌い回しはどこかヨーロッパのトラッドを連想させます。

 劇場盤に収録されている研究生による「滑り台から」は、歌謡性が強め。ここで歌われているテーマが「私らしさ」であることで、聴く者に初々しさを強く印象づけます。

 エッジなダンスチューンから歌謡性の強い楽曲まで。SKE48の『FRUSTRATION』は、楽曲の振れ幅の大きさを恐れなかったことが功を奏したシングルと言っていいでしょう。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる