日向坂46、『TIF』はターニングポイントに? 欅坂46ライブ初目撃から単独出演までを振り返る

 2018年にはけやき坂46として『TIF』に単独出演し初日のトリを飾った。この頃になると、二期生も加わりグループはさらにグレードアップ。日本武道館3日間公演を成功させ、単独アルバムもリリースしており、経験値が昨年と比べて雲泥の差となった。彼女たちの魂がこもった全6曲は、けやき坂46の代表曲「ひらがなで恋したい」、一期生の「おいで夏の境界線」、二期生の「半分の記憶」、アルバム『走り出す瞬間』のリード曲「期待していない自分」とグループの自己紹介ともいえる楽曲で繋ぎ、終盤にはメンバーと観客が一体になれるフェス定番曲「誰よりも高く跳べ!」、「NO WAR in the future」を披露。トリとして観客を大いに盛り上げた。短い時間の中で実力を最大限に発揮しリベンジを果たした。

 今年は、日向坂46への改名とシングルデビューを果たし、完全に独り立ちした上での出演となる。今年の『TIF』は記念すべき10回目の開催。同イベント総合プロデューサー菊竹龍は「時代の変わり目にはスターが生まれる」とコメントしている(参照)が、まさに日向坂も時代の変わり目にさしかかろうとしている。かつて『TIF』でWセンターを務めた柿崎芽実と長濱ねるが卒業したばかりだからだ。今や歌番組も多く出演し、オリコン1位を獲得するメジャーなアイドルグループになった彼女たち。同世代/同ジャンルのライバルだらけとなる『TIF』で、一体どのような熱いパフォーマンスを見せてくれるのだろうか。『TIF』は彼女たちの節目に教訓を与えるそんなフェスなのだ。

(文=本 手)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる