KAT-TUNとともに育んだ絆 『タメ旅』番組スタッフが明かす、バラエティ通したメンバーの成長

『タメ旅』スタッフが明かすKAT-TUNの成長

「暴れますよ。開幕ダッシュします!」

――今回のように一度、地上波が終わって、動画配信サービスの『Paravi』を経て、さらに地上波復活というのは、他ではなかなか見ない流れですよね?

田村:本当に。『Paravi』で最初のジャニーズ冠として選んでもらったのは光栄でしたが、地上波が終わるときにも、まさか復活できるとは思っていなかったですし。あのときは充電期間があるから、仕方なく終わって……。

マッコイ:番組としてはまだまだ続く気満々でしたからね。田村さんも、毎回出る衣装考えてたんでしょう?

田村:ええ、どうしてくれるんだって話ですよね。衣装代返して、って!(笑)。それくらい、突然の話でした。

――復活という流れも、突然だったんですか?

田村:そうでしたね。確か「マッコイさん、ちょっと時間ください!」って呼び出して。で、「こういうことなので」って、ご説明したら快く受けていただいて。

マッコイ:ロケの1カ月前でしたね、「何それ」って。でも、KAT-TUNの仕事ですからね。頼まれたら断らないです、それはもう!

――それで、あの電撃発表(約2年ぶりの単独東京ドーム公演『KAT-TUN LIVE 2018 UNION』ステージ上にサプライズで“天の声”が登場し、番組スタートを発表)に繋がるわけですね。

田村:でっかいダンボール箱に入って、彼らのリハーサル室に行きましたね。東京ドームのステージにまで登場して(笑)。でも最初は違う演出を考えてたんですよね?

マッコイ:もっと無難なやつね。東京ドームでコンサートだから「VTRだけでいいんじゃないの?」って言ってたら、亀梨くんがニヤって笑って「そんなんでいいんですか?」みたいな。

田村:「せっかく復活するなら、僕らの東京ドームのライブのこの枠を、マッコイさんどうぞ好きなようにお使いください」って感じで、あれは挑戦状を突きつけられてましたね。

マッコイ:「あなたが出てくることくらい、考えていただいたほうがいいんじゃないですか?」みたいな。亀梨くんの誘導は、うまいですね(笑)。だったら、やってやろうかなってなって。でも、本当に俺、段ボールの中で震えてたんですよ。

田村:ずっと楽屋で「緊張するよー、緊張するよー」って言ってましたね。

マッコイ:3人に言ったんですよ。「お前らは、すごいな」って。あんなたくさんの人の前で、歌って踊って。だって東京ドームですよ? 選ばれた人しか立てないじゃないですか。

田村:よかったですよね、そういう経験ができて……って、自分で演出されてるんで(笑)。でも、あんなに緊張してたのに、出てきたらいつもの天の声でしたね。

マッコイ:スイッチ入れましたよ、そこは。震えながらも(笑)。

田村:天の声が出てきたときの歓声は、素直にうれしかったですね。あんなふうに歓迎していただけるとは思っていなかったので。

――再度、地上波復活となった引き金は何だったのでしょうか。

マッコイ:やっぱり、ファンの声が多かったですからね。

田村:私たちも、地上波に戻りたいって気持ちがあって、いつでも戻れるようにっていう心持ちではありました。でも、やっぱりファンのみなさんの想いが重なって、実現したという形ですね。

マッコイ:ありがたいですよね。そういう運を持った番組だったのかなと思いますけど。運がなければ終わってますから、テレビ番組なんて。

田村:そうみたいですね。マッコイさんは、数々の番組をやってますから。

マッコイ:10回くらいで終わるゴールデン番組もありますから。続くということは、何かあるんですよ、運が。誰か守ってくださる人がいるんでしょう、誰かはわからないですけど(笑)。

田村:我々は、チャンスをいただいているなって思ってやってます。

マッコイ:だから暴れますよ。開幕ダッシュします! 3カ月くらいは暴れに暴れて、ちょっと怒られたら、「はい、すいません!」って! 

田村:マッコイさんにはやっぱり暴れていただいたほうがいいなと思っているんです。なので、開幕ダッシュは期待しています。今度、関係各所に謝るときは、マッコイさんも一緒に行きましょうね!

――どんなことになってしまうのか、番組ファンとして楽しみです!

マッコイ:『タメ旅+』は、マイナスがプラスに転じてますから。普通だったら、マイナスをナレーション処理とかしちゃうんでしょうけど、うちは起こったマイナスなことを、そのまま放送しちゃいますから。

田村:タダでは起きないというか(笑)。

マッコイ:3人も力つけてますし。

――KAT-TUNと「こんなことをしたい」という野望がありますか?

マッコイ:いつか3人にスカイダイビングさせようと思ってます。何も言わずに、そのままテイクオフして!

田村:それは中丸くんが悲しみますね、高所恐怖症なので。亀梨くんは、ファーっと飛んでしまいそうですけど!

――上田さんから「お前も飛ばないなんてないよね?」って、天の声さんが道連れになるシーンが見えますね(笑)。

田村:間違いないですね。でも天の声も歳をとるわけじゃないですか。

マッコイ:僕、歳食ったら仕事がどんどん楽になるんだろうって想像してたんですけどね。なぜか年々過酷になっていく(笑)。

田村:本当に、いつまで続けられるかわかんないですけど、今のうちにKAT-TUNとやりたいいろんなこと、やっていきましょうね!

(取材・文=佐藤結衣)

■番組情報
『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+』(TBS)
毎週水曜日深夜25時28分
出演:KAT-TUN

■関連リンク
『KAT-TUNの世界一タメになる旅!+』番組サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる