“天才ウクレレ少年”近藤利樹、初ワンマンで見せた圧倒的実力 名渡山遼とのコラボパフォーマンスも

“天才ウクレレ少年”近藤利樹、初ワンマンレポ

 MCでは『Let's! ウクレレーション!!』のタイトルについて、「ウクレレを通してコミュニケーションをとる」と説明していたが、ライブを通じてまさにそれを実現していた。例えば、アンコールで披露したウクレレの定番曲「Crazy G」では、客席から「もっと早く」と呼びかけられ、パーカッションがついていけなくなるほどの早弾きを披露するというやりとりも。他にも客席の手拍子に合わせて演奏するなど、しっかりとコミュニケーションをとりながら見事にライブを作り上げていたように思う。

 この日のライブを本人も「めちゃくちゃ楽しかったーー」と振り返っていたように、全身で音楽を感じ、楽しんでいる様子が印象に残っている。18日に小学校の卒業式を終えたばかりだと話していた近藤。ウクレレを始めてから5年でたどり着いた初ワンマンのステージは、彼の卒業を祝うかのように終始温かい雰囲気に包まれていた。

 なお、明日3月26日には『スッキリ』(日本テレビ系)内コーナー「スッキリTOUCH」にて、本公演に密着した模様をオンエア予定だ。

(取材・文=村上夏菜)

■リリース情報
近藤利樹 New Album『Let's! ウクレレーション!!』
2019年3月6日(水)発売
CD購入はこちら

■関連リンク
オフィシャルHP
Instagram

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる