Snow Manは今までの自分たちを超えていくーー稽古の緊張感伝わった密着ドキュメンタリー第3回

 『RIDE ON TIME ~時が奏でるリアルストーリー~』(フジテレビ系)では、4週に渡ってSnow Manを特集。3月22日放送の第3回は、前回に引き続き『滝沢歌舞伎ZERO』の稽古に密着。その中で、宮舘涼太が「今までって、できたらできたで終わってた人間だったんですよ」と過去を振り返る一幕があった。この言葉にSnow Manの座長としての意識が滲んでいた。

先輩を超えるSnow Manの挑戦

 滝沢秀明から受け継いだSnow Man主演の舞台『滝沢歌舞伎ZERO』。今年から6人から9人体制となった彼らに巡ってきた大きなチャンス。単に先輩の舞台を受け継ぐだけではなく、演目も大幅リニューアル、さらに主演らしさを打ち出すことが求められている。

 岩本照は、舞台上で披露する生化粧の練習をしていた。慣れない手つきで白塗りを施し、慎重に筆を滑らせて隈取の紅を引いていた。すべての工程を8分以内で仕上げなければならない。「俺、メイクしている間に本番終わっちゃうよ」とこぼした岩本。カツラをのせて、石川五右衛門に変身すると、スタッフからは「カッコいいこと」と声が漏れた。「ジャニーズで初めて」、「(これまで隈取を)描いたことないもん。誰も」。この言葉を聞いた岩本の顔がほころんだ。先輩を超えることを求められる状況で、“初めて”がどれだけ嬉しいか。

 高い身体能力を駆使して挑むパートもあれば、対照的に繊細さが求められるパートもある。その道のプロとはいえ、挑戦している芸事の難易度の高さが伝わってきた。

 宮舘は、冒頭の言葉に加えて「もう5歩、1歩じゃなくて、5歩先に行きたいなって。超えていきたいのは今までの自分ですかね」と続けた。Snow Manの密着を通して、今までの自分を超え続けた先にしか道は開けないのだと改めて思わされた。

緊張が走る稽古

 『滝沢歌舞伎ZERO』に限ったことではないが、どのステージでも演出の限界ギリギリを攻めるものが多く、常に危険と隣り合わせだ。本番ともなれば視線を下げて安全確認をすることはできない。スタッフを信じて委ねるしかない。

 舞台にはシーンに合わせていくつものセットが用いられるが、そのほとんどが常設ではない。戸板倒しでは、板の上にキャストを乗せて人力で持ち上げて支える。阿部亮平が「下、ズレてるよ」と指摘すれば、渡辺翔太も「なるべく上、並行ね」とアドバイス。佐久間大介が「ちょっとだけズレてんだろ? お前が直せ、お前が早く直せ」と言葉を荒げると、「君たちの失敗で上が怪我するからな」と滝沢秀明も続いた。本番中に怪我人を出すことだけは絶対に避けなければならない。

 渡辺が番組冒頭で「1個のシーンが完璧に仕上がっている部分がないから、もう本当怖いっすね。もうヤバい」と危機感を露わにしていた。雑誌のインタビューでは、通し稽古の時に向井康二の手が震えていたことが明かされている。緊張は千秋楽まで緩むことはなさそうだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる