乃木坂46、4thアルバムに感じる“新たな始まり” さゆりんご軍団、4期生、ユニット曲への期待

 「さゆりんご募集中」は、その名の通りに松村沙友理が率いる佐々木琴子、伊藤かりん、寺田蘭世からなる「さゆりんご軍団」のユニット曲。先日、伊藤がグループからの卒業を発表し、現体制としてはラストのユニット曲ということになる。さゆりんご軍団は「白米様」や「さゆりんごが咲く頃」「ぐんぐん軍団」(CD未収録)のほかにも、ライブの開場中に乃木坂46の楽曲をパロディーとした楽曲を披露するなど、松村のキャラそのままに自由奔放な活動が魅力だ。

 「さゆりんご募集中」というタイトルは、今となっては伊藤の卒業を示唆していたようにも思えるが、伊藤の具体的な卒業時期は未定。彼女の卒業発表を受け、現在ファンの間では松村が『乃木坂工事中』(テレビ東京)で発言していた、さゆりんご軍団での日本武道館公演の開催を望む声が上がっている。彼女の卒業の門出として、行われる可能性は十分にあるだろう。そして、同時に「さゆりんご募集中」という楽曲タイトルから新しい軍団メンバーが入るのではないかということも想像できる。さゆりんご軍団には、研究生という位置付けで中田花奈が所属しているが、『7th YEAR BIRTHDAY LIVE』で正式に「若様軍団」における若月のポジションを堀未央奈が“箸くん継承者”として受け継いだようなサプライズが欲しいところである。

 ほかにも、「雲になればいい」の系譜とも思える生田絵梨花、久保史緒里、桜井玲香による抜群の歌唱力を誇るユニット曲「ぽっち党」などの新曲が収録となる。これらの多くは、7月より開催される『真夏の全国ツアー2019』にて披露されていくことだろう。さらに言えば、今作と同時期にリリースされた2ndアルバムが出た2016年は7月に15thシングル『裸足でSummer』、3rdアルバムが出た2017年は8月に『逃げ水』が発売されている。今年もツアーに向けた続報が期待されるところだ。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる