立花理香が語る、ソロデビューからの濃い1年「人生的に大きく変わることが多かった」

立花理香、ソロデビューからの濃い1年

「昨年から矢沢永吉さんに心惹かれておりまして……」

ーー表テーマと裏テーマに関しては、前作の「TUNE UP」について「感謝の気持ちを込めた曲で、応援歌っぽいフレーズを入れました」と話していましたが、ライブで“寿司の歌”だったことが明かされて驚きました。

立花:へへへ。その節はありがとうございます、楽しかったなー(笑)。

ーーなので念のためにもう一度聞きますが、この曲にはもっと深い裏テーマがありますよね?(笑)。

立花:まあ、小ネタはあるんですけど……それはマジメなやつなので安心してください(笑)。同じことをスタッフの方にも言われて、作詞の段階ですごく警戒されたんですよ……。

ーー歌詞は引き続き例のノート(『広島東洋カープ 新井貴浩学習帳』)で書いたんですか?

立花:新井さんノートも活躍しつつ、今回はパソコンがメインでした。曲をひたすらループしながら、はめたい言葉をそこに合うように打つという、音ゲーみたいな歌詞の書き方をしていて。

ーー前回は“作詞に影響を与えた曲”としてaikoの「ストロー」とBerryz工房の「1億3千万総ダイエット王国」を挙げていましたが、今回はどうでしょう?

立花:明確にこの曲、というのはないんですけど、ハロプロ好きとしてつんく♂さんをリスペクトしているので、以前から自分で歌詞を書くなら一人称は絶対〈私〉にしようって決めていたんです。でも、3曲目にして手のひらを返してしまって……。その辺りを踏まえて歌詞カードを読んでもらえたら嬉しいです。あと、男性曲の歌詞に注目したことはあまりなかったんですが、昨年から矢沢永吉さんに心惹かれておりまして、CAROL時代も含めてちょっとずつライブ映像を見たり、CDを聴いたりしていて。すごくワイルドな方で、歌うときにはセクシーなところも、すごいなと感銘を受けたんです。

ーーすごく渋いチョイスですね。ちなみにバラード調の曲で、というのは初めから決まっていたのですか?

立花:私としても、聴く側としてはアップテンポな曲が好きなんですが、実際にアーティスト活動を始めてからは「バラードもいいな」と思えるようになったので、スタッフの方からご提案いただいて、「ぜひ!」とお返事しました。

ーーここまで音数の少ない曲で作詞をするのは初めてですが、難しさはありましたか?

立花:「TUNE UP」みたいなアップテンポも書いていて楽しかったんですが、バラードのほうが言葉をはめやすかったです。

ーー「TUNE UP」の話も出たので前回の1stワンマンについても振り返らせてください。初めから最後まで、セルフプロデュース能力の高さに驚かされっぱなしでした。良い意味で1st感がなかったですし、ファンの方との掛け合いもバッチリで。

立花:ありがたいですね。来てくださるお客さんが面白いんですよ。「私より面白いこと喋らないで!」って思うんですけど(笑)。

ーーそのあとの『二次会』と銘打った夜公演のトークイベントにもお邪魔したのですが、なかなかにカオスな場でした。

立花:カオスでしたね……。でも、次のZepp DiverCityは二次会じゃなく二公演なんです。こんな大きな会場ではお酒を飲んじゃいけないなと思って(笑)。会場が大きくなっているぶん、お客さんが来てくださるかどうかドキドキしますし、大きさに見合ったパフォーマンスができるよう、試行錯誤中です。

ーー今回はカバー曲のコーナーも用意されるとか。バースデーイベントぶりで、ファンにとっては懐かしい演出ですね。

立花:最近知ってくださった方に楽しんでいただくのはもちろんなんですが、以前から応援してくださってる方にはピンと来て面白いみたいな要素も入れて、感謝の気持ちを伝えられたらと思ったんです。

ーーそういえば、最近dTVの『声優カメラ旅』をきっかけに、立花さん自身もカメラを始めたそうですね。今後の作詞にも影響してきそうで楽しみです。

立花:そうなんですよ。ミラーレス一眼を買って、パシャパシャ撮っているので、生活のちょっとしたことも楽しくなりました。でも、あまり買ってから外に出る機会が少ないので、お家できなこちゃんや作ったご飯を撮るだけで……。人を撮るのはまだ難しいんですよね。モードも色々と切り替えてみるんですが、結局オートが一番綺麗に撮れて。なんとか(プロ野球のペナント)開幕までには使いこなしたいです(笑)。

ーー2019年はアーティスト活動2年目となりますが、どうしていきたいですか?

立花:このタイミングで1stシングルを出させていただけて、また新たなスタート地点に立てたと思うので、今年も勢いよく駆け抜けたいですね! とはいえ、ちょっとくらいは落ち着いてもいいかなとは思うんですけど。

ーー明確にこういうことをやってみたい、というのはありますか?

立花:一人旅をしてみたいです。お仕事で前乗りして演者さんとご飯を食べたり、妹と現地集合現地解散で旅行したり、というのはあるんですが、完全に一人ということはなくて。いま、すごく秋田に行きたいんですよ。不純な動機なんですが、お酒が美味しいので……(笑)。あとは北陸地方も、新潟とかも良いですねー。カメラで写真もいっぱい撮りたいですし!

(取材・文=中村拓海)

■リリース情報
立花理香 1stシングル『カラフルパサージュ』
発売中
価格:【初回限定盤】1,800円(+税)/CD+DVD
【通常盤】1,300円(+税)/CD

<【初回限定盤】収録内容>
【CD】
M-1.カラフルパサージュ
M-2.緑の時計
【DVD】
「カラフルパサージュ」MV+メイキング映像

<【通常盤】CD収録曲>
M-1.カラフルパサージュ
M-2.緑の時計
M-3.カラフルパサージュ(Instrumental)
M-4,緑の時計(Instrumental)

<CD購入特典>
ゲーマーズ: L判ブロマイド(ゲーマーズver.)
アニメイト: L判ブロマイド(アニメイトver.)
ソフマップ: L判ブロマイド(ソフマップver.)
とらのあな: L判ブロマイド(とらのあなver.)
Amazon:L判ブロマイド(Amazon ver.)
タワーレコード:L判ブロマイド(タワーレコードver.)
HMV:L判ブロマイド(HMV ver.)
全国対象店:L判ブロマイド(全国共通Ver.)

■イベント情報
2月23日(土)
<12:00>ソフマップAKIBA4号店 アミューズメント館
<15:30>とらのあな秋葉原店C
<時間未定>都内某所(予定)

2月24日(日)
<時間未定>都内某所(予定)
<17:00>AKIHABARAゲーマーズ本店

■ライブ情報
『立花理香 2nd LIVE~colorful mixer~』
日程:2月16日(土)
会場:Zepp DiverCity
時間:<第1部>開場13:00/開演14:00
<第2部>開場17:30/開演18:30
チケット代:5,800円(税込)※入場時ドリンク代別途必要
チケット一般販売中。

■アニメ情報
TVアニメ『雨色ココア sideG』
TOKYO MXにて毎週火曜25:35~
サンテレビにて毎週木曜22:55~放送中
(c)IAM電子出版/チームSIDE G

■関連リンク
立花理香 レーベルサイト
立花理香 オフィシャルFAN CLUB
立花理香 オフィシャルブログ
立花理香 オフィシャルTwitter

立花理香 サイン入りチェキプレゼント

立花理香のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

応募方法

リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2019年2月27日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる