SACRA MUSIC MIX CD『MiX』は最良のアニクラ入門盤に 本作の魅力を解説
1月23日にリリースされた『MiX ~面白いほどよくわかるノンストップSACRA MUSIC~』が売れている。アニソン界をけん引するアーティスト、ロックバンドから声優、バーチャルからアイドルまで多岐なジャンルに渡るアーティストが多数所属している新進気鋭の音楽レーベル・SACRA MUSICの楽曲のみで構成されたMIX CDだ。発表時から話題を集めた本作は、リリースと同時にさらに話題沸騰。一時iTunesアニメアルバムチャートの1位にも輝き、この勢いはまだまだ続きそうだ。そんな本作の持つ魅力とは、いったいどのようなものなのだろうか。
アニソンへの造詣が深いキュレーターによるマスターピースな選曲
近年リリースされたMIX CDとして名高いのは、今もなおロングヒットを続けている『ラブとポップ ~好きだった人を思い出す歌がある~ mixed by DJ和』だろう。2000年代J-POPヒットソングを集めたこの作品を挙げれば、“MIX CD”がどういったものかイメージの湧きやすい方も多いのではないだろうか。
しかし本作が取り扱っているのは、アニメソング。“アニメの主題歌である”という一点のみをルールとするこのジャンルは、そのアニメ作品とのマッチングが最優先される。そしてアニメ作品は現実離れした世界を比較的容易に描写可能なため、必然的に作品に沿う楽曲というものもJ-POPよりも多岐にわたる。さらに斉藤壮馬や花澤香菜といった所属声優アーティストのノンタイアップ曲を内包することまで考えると、漫然とまとめるだけではとっちらかってしまいがちだ。
それを誰が聴いても納得感あるようにまとめたのが、吉田尚記(ニッポン放送アナウンサー)とDJ MarGenalのふたり。本作のブックレットで“アニソンおじさん”と自称する吉田は、自身の番組に多彩なゲストを迎えるほか、アニメイベントの司会を務めたり様々なライブイベントを観覧したりとアニメ、アニソンカルチャーへの造詣が非常に深く、もはや“アニソンソムリエ”と呼んでも差し支えない域の存在だ。そんな彼が今回白羽の矢を立てたのが、アニソンクラブイベント(アニクラ)界でも新進気鋭の存在、DJ MarGenal。このふたりが「思い入れのない単なるカタログにもしない(※本作ブックレット引用)」との共通認識のもと、本作を作り上げた。それを象徴する存在が、「極楽浄土 / GARNiDELiA」だろう。この楽曲はシングルA面曲でもなければアニメ主題歌でもないが、公式がUPした“踊っちゃってみた動画”が4000万再生を突破している人気曲。数々のマスターピースを収録する一方で、クラブではフロアが間違いなく熱狂に包まれるであろうこのEDMもしっかり抑えている点も、非常にニクい。