フジファブリック、ミスチル 桜井和寿の「若者のすべて」秘話明かす バカリズム「最大の褒め言葉」

 バカリズムがメインMCを務める音楽番組『バズリズム02』(日本テレビ系)。1月25日放送回では、トークゲストにフジファブリックが登場した。

フジファブリック『F』(通常盤)

 「5枚の写真でわかるフジファブリック」という企画のもと、紹介されたデビュー15周年のフジファブリック。デビュー当時のメンバーと奥田民生が写る写真では、奥田をバンド誕生に関わる重要人物だと紹介。山内総一郎は「事務所の尊敬する大先輩」と奥田との関係性を話し、「亡くなった志村(正彦)君の音楽を始めるきっかけになったのも民生さんなんで」と語る。さらに、「世間ではダラダラしている人みたいになってますけど、ミュージシャンにとってはすごくかっこいい先輩です」と敬意を込めて述べた。

 2007年にリリースされたシングル『若者のすべて』当時の写真では、ヒットの要因にMr.Childrenの桜井和寿を挙げる。山内はリリース時から渾身の自信作だったというが、同曲を様々なアーティストがカバーし、その中でも桜井がBank Bandとして、また槇原敬之もカバーしていることを話した。バカリズムが「桜井さんにお会いしてこの曲についてお話したことはあるんですか?」と質問されると、「去年のフェスの時に『いつもありがとうございます』と言ったら、『こちらこそ、いつも自分の曲のように歌ってごめんね』という感じで言っていただいて」と振り返り、バカリズムは「最大の褒め言葉」と返す。また、「若者のすべて」は志村の故郷・山梨県富士吉田市で彼の誕生日の前後一週間夕方のチャイムとして流れており、山内も実際に聞きに行っているようだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる