YUKI、布袋寅泰、Linked Horizon、高橋優、King Gnu…映画やアニメなど刺激的なタイアップ

高橋優『ありがとう』(通常盤)

  アルバム『来し方行く末』(2016年11月)以降、「ロードムービー」(『映画クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ!』主題歌)、「虹」(『ABC2017熱闘甲子園』/高校野球応援ソング)などの話題曲を次々と発表してきた高橋優の通算20作目のシングル表題曲「ありがとう」は、映画『パパはわるものチャンピオン』の主題歌。父親と子供の関係を軸にしながら、なかなか伝えられない本当の思い、親から子に対する無償の愛情と感謝をシンプルな言葉で綴ったこの曲は、悪役レスラーとして生計を立てている男・孝志(棚橋弘至)が家族のために奮闘する姿を描いた映画のストーリーとまっすぐに結びついている。映画のテーマとリンクさせながら、誰もがじっくり堪能できる楽曲として成立させるソングライティングに注目してほしい。

高橋優「ありがとう」MV(映画「パパはわるものチャンピオン」ver.)

King Gnu『Prayer X』

 漫画家・吉田秋生の代表作の一つ『BANANA FISH』。1985年の連載スタート以来、熱狂的なファンを獲得し続けているこの作品が2018年の夏、吉田氏の画業40周年記念プロジェクトの一環として待望のアニメ化。そのエンディングテーマとして制作されたのが、King Gnuの新曲「Prayer X」だ。ベールに包まれた謎の物質“バナナフィッシュ”を巡る争いに巻き込まれ、先の見えない未来に突き進むしかない『BANANA FISH』の登場人物たちの“いまは祈るしかない”という切実な思いとリンクしたこの曲は、最新鋭のR&B、ジャズを取り入れたトラック、独特のグルーヴをたたえたボーカルとともに、このバンドの魅力をさらに多くのリスナーに伝えることになるはずだ。

King Gnu「Prayer X」MV

■森朋之
音楽ライター。J-POPを中心に幅広いジャンルでインタビュー、執筆を行っている。主な寄稿先に『Real Sound』『音楽ナタリー』『オリコン』『Mikiki』など。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「音楽シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる