DEEPが語る、『SING』にかけた結成10年の思い 「芯にあるものは“歌いたい”という気持ち」

DEEP『SING』にかけた思い

RYO「正直に自分の思いを書いていたから、照れもだんだんなくなってきて」

RYO

――なるほど。そういう話になったとき、みなさんは、どんなことを考えたのですか?

KEISEI:ホント、ありのままのことですよね。メロディとリンクして成立するレベルで、自分が思っていることを、そのまんま書いたというか。

――走馬燈のように、これまでのことを振り返ったり?

YUICHIRO:いろいろ振り返りましたね。

RYO:なので、結構スラスラ書けたんです。自分が経験したことや、当時思ったことを書いていったので。まあ、最初はちょっと照れもあったんですけど、みんな正直に自分の思いを書いていたから、そういう照れも、だんだんなくなってきて。

――そんなみなさんの思いが、サビの「歌いたい」というフレーズに繋がっていく感じが、すごくエモーショナルな一曲だと思いました。その「思い」の濃さが伝わってきて、良い意味で軽く聴き流せる楽曲ではありません。

TAKA:「歌いたい」って歌ってますからね(笑)。

YUICHIRO:インパクトはありますよね。歌手が「歌いたい」って歌っている歌って何なんだっていう(笑)。

TAKA:でも、それがホント、僕らのストレートな思いなんですよね。だから、あくまでも等身大の言葉であることは意識して。それをあんまり綺麗な言葉で表現するのも、何か違うと思ったし……ホントにもう、「歌いたい」ってことなんです。

YUICHIRO:これからもそうやって、歌い続けたいっていう。やっぱり、僕らにできることは歌うことなので、歌でいろいろな人に恩返しもしていきたい。

――とはいえ、コーラスやハーモニーの部分は、しっかりと綺麗に作られていますよね。

TAKA:そうですね。そこはやっぱり、僕たちがずっとこだわり続けてきた部分なので。だから、コーラスとかは、ちゃんと曲のなかに反映させた感じで作っていったんです。

YUICHIRO「コーラス・グループであり、ボーカル・グループでもある」

YUICHIRO

――ここで改めて「DEEPらしさ」を言葉にするとしたら、どんなものになるのでしょう?

YUICHIRO:やっぱりコーラス・グループであり、ボーカル・グループでもあるというのは、ひとつ特徴なんじゃないかと思います。この曲に関しても、ひとりひとりが歌い繋いでいるような感じがあって。

――確かに、この曲は、ヒップホップのマイクリレーのような感じもありますよね。

YUICHIRO:そうですね。自分のパートは、自分で歌詞を書いているっていうところも含めて、ちょっとそういう感じはあります。

TAKA:DEEPは、全員がメインボーカルで成り立つグループなんです。ひとりがメインボーカルで、他の人たちはハーモニー担当っていうボーカル・グループが、日本に限らず海外でも多いんですけど、DEEPは全員がメインを張れます。そこは、僕たちならではの強みなのかなって思います。今回の曲も、各メンバーが入れ替わり立ち代わりメインを取っているので。なので、このスタイルを、DEEPというジャンルじゃないですけど、何か確立させていきたいなっていう想いはありますね。あと、今回のシングルは、「SING」のようなバラード以外にも、向こうの最新のサウンドを取り入れたアップテンポの楽曲とかも入っていて。ただバラードを歌うだけではない、アカペラを歌うコーラス・グループではない、僕らなりの魅力も詰まっていると思うので、そこも含めて「DEEPらしさ」を感じてもらえたら嬉しいですね。

RYO:あと、さっき言っていたコーラス・グループでありボーカル・グループである面で言えば、今回のレコーディングも一発録りなんですよね。今の時代、そういうことができるアーティストが、どんどん少なくなっているなか、そういうところもDEEPの強みなんだと思います。

――では最後、ファンにとっても久しぶりのリリースになることですし、本作で初めて知る人も多いかもしれないので、リーダーのTAKAさんから、本作に寄せて何かひとつメッセージを。

TAKA:ファンのみなさんに対しては、2年間リリースがないなか、本当にお待たせしましたっていう感じですね。このシングルで初めてDEEPを知ってくれた方は、まず僕らのライブを観て欲しいです。僕らの歌を五感で受け止めてもらいたいですし、ニューヨークでの経験によって培った部分も間違いなく出ていると思うので。僕らの成長した姿を、ひとりでも多くの人に見せることができたらいいなと思っています。

(取材・文=麦倉正樹/写真=石川真魚)

■リリース情報
DEEP『SING』
2月28日発売
初回生産限定盤(CD+DVD盤):¥1500
通常盤(CD盤):¥1000

DEEP OFFICIAL WEB SITE

 

DEEP サイン入りチェキプレゼント

 

 

DEEPのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年3月26日(月)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる