春畑道哉が語る、ギタリストとしての挑戦と“TUBEの夏” 「やりたいことがたくさん出てきてる」

春畑道哉、ギタリストとしての挑戦

「再開のときに歓声がすごくて、本当にうれしい気持ちになった」

――ファンの記憶に強く刻まれるライブになった、去年の横浜スタジアム公演を収めたBlu-ray&DVD『TUBE 2017 横浜スタジアム sunny day ~Live&Back Stage~ + 2016 大晦日』 が発売中です。雷雨で一時中断というトラブルがあり、予定されていた春畑さんのソロコーナーが流れてしまったのが残念でしたが、あらためてどんなライブでしたか?

春畑:この日に向けて一生懸命特訓していたので、もちろんフルで観ていただきたかったんですが、再開したときにほとんどの方が待ってくれていて、本当にうれしかったです。それが一番ですね。

――アコースティックスタイルのオープニングも印象的でした。

春畑:そうですね。メニューを考えるときに、いつも4人で「絶対にこれまでにやったことがないオープニングにしよう」と話し合うんです。去年は4人だけでバンドスタイルで出て、ロック曲をメドレーで届けて。その前は逆バンジーとか、アトラクションの要素もありましたね(笑)。今回もたくさんのアイデアを出し合ったなかで、4人でアコギを弾きながら打ち合わせていたときに、「スタジアムでもこの感じで始めちゃう?」って。アコースティックな部分は自分たちの音楽性のなかでも好きなところだし、ここは堂々と、私服で普通に歩いて出ていこうと。年に1度の横浜スタジアムですから、ド派手なオープニングを望まれる方が多いかもしれませんが、50歳バンドでたまにそういうオープニングもいいかなと思うんです。それで、あのままジワジワと盛り上げていこうと思っていたら、あいにくの雷雨で。

――かなり近い位置で雷鳴がとどろきました。

春畑:雷は僕たちの背後で鳴っていたし、イヤモニをしているので、実は全然気づかなかったんですよ。ドン、ドンと何かが鳴っているのはわかっても、イヤモニ越しだと、水柱や爆破という特効と同じように聴こえて。イヤモニを外して振り返ったとき、やっと気づいた感じで、映像を観てとにかく驚きました。

――一時中断になりましたが、バックステージではどんなお話を?

春畑:きちんと再開できるのか、お客さんは大丈夫なのか、という心配をしながら、再開した場合にどこまでできるんだろう、という話をずっとしていましたね。再開のときに歓声がすごくて、「ああ、待っていてくれたんだ」と、本当にうれしい気持ちになりました。照明が故障してしまって、野球のナイターくらいの明るさになって。前田は「着替えを覗かれているみたいで恥ずかしい」なんて言っていましたね(笑)。

――中断の影響をまったく感じさせないパフォーマンスでした。24年ぶりにリリースされたミニアルバム『sunny day』の収録曲がひとつの軸になっていたのも印象的で、TUBEがさらに先へと進もうとしていることを印象づけるライブにもなっていたと思います。

春畑:そうですね。4人も新しいことにチャレンジしたい、という気持ちがあって、それが11月からのアリーナツアーにもつながっていて。アリーナでは、4人それぞれがこれまでとは違うかたちでパフォーマンスする、というメニューもありますしね。ワンパターンなライブとか、ワンパターンなアルバムにしたくない、というのは、実はずっと思っていることで、いつ発表できるかはまだわかりませんが、「TUBEがこんなことをしたらおもしろいよね」という話は、しょっちゅうしています。もちろん、夏に「待ってました!」と聴いてくれるのもうれしいんですけどね。

――DVDの注目ポイントについても、一言お願いします。

春畑:普段のライブDVDとは趣が違って、今回はライブを映しているだけでなく、中断したときに何をしていたかとか、避難しているお客さんの映像とか、メンバーでメニューを考えているところとか、ドキュメンタリーのようになっています。ライブに来ていただいた方も、別の視点から楽しんでもらいたいですね。

――そして次回の横浜スタジアムは、記念すべき30回目です。

春畑:本当にデビュー前から、横浜でライブハウスに出ていたし、横浜スタジアムは、地元でのライブということが強く感じられる特別な場所です。リベンジじゃないですけど、なんとか晴れるように祈りつつ、突き抜けたライブをやりたいですね。アコースティックなオープニングはもうないので、おそらく、最初からド派手なものになるんじゃないかなと。

(取材・文=橋川良寛/撮影=稲垣謙一)

チェキプレゼント

 

春畑道哉のサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年2月5日まで

■配信情報
『【Reːbirth】』
2018年1月22日(月)配信リリース
URLはこちら。

『Play the Life』
発売中
・初回生産限定盤(CD+DVD+PHOTOBOOK)¥4,000(tax in) 
※豪華52Pスペシャルフォトブックレット (Photographed by LESLIE KEE)
※DVD付き(01. 『LIFE』Music Video 02. 『Play the Life』Artwork Making)
※三方背ケース+デジパック仕様    
・通常盤(CD)¥3,000(tax in)   

<収録内容>
・DISC 1(CD)
1.Push your limits!!!(BSフジ毎週土曜23時「スポーツセレクション」テーマ曲)
2.LIFE
3.SAMURAI Stranger
4.Ripple(野村不動産「MIRRAZA新宿“ SHINJUKU LOVE STORY -MIRRAZA(ルビ:ミラザ)前から始まる物語-”」テーマソング)
5.Smile On Me
6.JAGUAR’13(フジテレビ系・BSフジ・フジテレビONE/TWO/NEXT 野球中継テーマ曲)
7.Mystic Topaz
8.Dear my guitars
9.Wild Hearts
10.WE ARE ONE(ヴィッセル神戸オフィシャルテーマソング)
11.Blue Moment(ショートムービーコンテストテーマソング)
12.Timeless

・DISC 2(DVD)(初回生産限定盤特典)
1.『LIFE』Music Video
2.『Play the Life』Artwork Making

Blu-ray&DVD『TUBE 2017 横浜スタジアム sunny day ~Live&Back Stage~ + 2016 大晦日』
発売中
Blu-ray(1枚組)7,980円(税込)
DVD(2枚組)6,980円(税込)
※:初回仕様限定盤特典:三方背BOX&32Pライブフォトブック

<収録内容>
★TUBE LIVE AROUND SPECIAL 2017 sunny day
1.Back Stage ①
2.Purity ~ピュアティ~
3.Beach Time
4.蛍
5.夏祭り
6.湘南 My Love
7.Shiny morning
8.もう負けないよ
9.僕達だけのSummer Days
10.Miracle Game
11.Back Stage ②
12.愛はメリーゴーランド
13.Paradiso ~愛の迷宮~
14.Only You 君と夏の日を
15.涙を虹に
-ENCORE-
16.おかげサマー
17.海の家
18.あー夏休み
-W・ENCORE-
19.My sunny day

★TUBE 31 LIVE SCREEN 嗚呼!大晦日~いつもそばに~
1.冬のプレゼント
2.Don't Make Me Blue
3.Back To Good Days
4.Smile On Me
5.人類のために乾杯!
6.そばにいるよ
7.FULL SWING
8.あー夏休み

■番組情報
「リーサル・ウェポン」シーズン2
海外ドラマ専門チャンネルAXNで1月21日(日)PM10時スタート

春畑道哉 公式サイト
TUBEオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる