SWANKY DANKが語る、メジャーデビューと理想のライブ像 「俺らのイメージを叩きつけたい」

SWANKY DANK、メジャーデビューを語る

「俺らの好きなようにやらせてもらいました」(KOJI)

ーーわかりました。ここで今作の話に移りたいんですが、メジャー1stアルバムということで、“メジャー”というのは意識しました?

KOJI:音楽性に関しては意識してないですね。でもメジャーでやらせてもらうチャンスを掴めたという感謝の気持ちはあるので。メジャーだから、こうしなきゃいけないというのはエイベックス側からも言われなかったし、俺らの好きなようにやらせてもらいました。とはいえ、デモ段階では気に入ってほしいという気持ちはあるので、潜在的にはどこかで意識したのかもしれない(笑)。

YUICHI:改めて作り直すという意味で、気持ち的には1stアルバムのような感覚で作りました。新しい挑戦をどんどん取り入れたくて。今回のレコーディングもすごく楽しかったんですよ。初めてこういうのやるよね? みたいなワクワクした気持ちでやれたから。

ーー今回はなぜ1stアルバムみたいな心境で取り組もうと?

YUICHI:「メジャーだから」という気持ちが強くなりすぎると、自分の中でブレが生じるのかなって。1stアルバムと考えたら、自然と新しいことにも挑戦できるから。

KOJI:メジャーで出すことを軸に置いたら、面白くなくなるから。10年間、ゆっくり階段を上がってきて、このタイミングで1stアルバムを作ったらどうなるかなと。

ーー今回の曲作りも制限を設けずに自由にやれた?

YUICHI:そうですね。前作はドラムのパターンにこだわったり、ギターのバッキングのリズムもどうやったらよりモダンなポップパンクになるかを意識しまくったんですよ。そしたら消化し切れなくて、前作からライブでやってる曲が少ないことに気づいたんですよ。

ーーそうなんですね。

YUICHI:固定概念で作っていくと、消化できないんだなと。だから、1stアルバムのような、まっさらな気持ちで臨んだ方がいいものが生まれるんじゃないかと。「Colors」は複数の曲をくっ付けて完成させたんですよ。普通だったら、そういう発想も浮かばないと思うし。今回、レコーディングやサウンドメイキングに鈴木Daichi秀行さんをプロデューサーに迎えて、率直な意見も聞いたんですよ。第三者の意見も取り入れながら進めたので、気持ちも楽になって、やりたいことを詰め込むことができました。

ーー前作では頭でっかちになりすぎた?

YUICHI:そうですね。俺は考えすぎちゃうところもあるから。

KOJI:話も長いけどね(笑)。

YUICHI:ははははは。

ーーKO-TAさんはどうですか?

KO-TA:今回1stアルバムを作るということで、2人(KOJI、YUICHI)のメロディや歌詞の世界観もよりくっきりした気がして。アレンジを考えるときも、新しいアプローチも多かったから、楽しかったですね。俺もあまり考えずに、パッと浮かんだイメージでギターを弾きました。

ーーSHUNさんは?

SHUN:表現は進化したと思ってて。アルバム通して聴いても、新しい感じの曲が多いなと感じたし。短期間に作ったにもかかわらず、こういう雰囲気の曲ができるんだ! って。同じメンバーとして、素直に感動しました。全部が魅力的な曲ばかりだから。ドラムに関しては、その場で付けることも多かったんですよ。で、今回は初めてMASUOさんにテックで入っていただいて、音作り、フレーズも手伝ってもらったので、すごく勉強になりました。飛び道具じゃなく、地に足がついたかっこいい曲が揃ったから、それも満足してます。

YUICHI:どんなメロディが出てきても、これは俺たちの中から出てきたものなんだ、という気持ちになれたから。

ーー1曲目「I Never Gonna Let You go」は、今作の幕開けに相応しいパンチのあるアレンジですね。これはちょっと驚きました。

YUICHI:聴いた瞬間にビックリさせてやろうと思って(笑)。こう来ると、思わねえだろって。最初は哀愁系のメロディックをイメージしたんですけど、それだとインパクトに欠けるから、ピアノを足してみたんですよ。やりたかったことを、やってみたという感じです。

KOJI:SEっぽい始まりだから、それも面白いかなと。

ーーあと、中盤に収録されたメタル調の「Obedeience」は、今作の中でも異色です。

YUICHI:こういうメタルっぽい曲をやりたくて。それもほんとに初期衝動ですね(笑)。で、中盤でR&Bチックになってるけど、KOJIの声でこういう風に歌ったら、かっこいいんじゃないかと。俺も気に入ってる曲ですね。

ーーSLAYERからBackstreet Boysに流れるような展開で。

全員:ははははは。

KO-TA:4つ打ちの曲もなかったですからね。

YUICHI:そうだね、サビで4つ打ちはやってなかったことだから、それも挑戦ですね。

KO-TA:途中でユニゾンやオクターブを入れてるんですけど、それは10年ぐらい前のメタルコアのリフのイメージしたんですよ。Avenged Sevenfold、Bullet For My Valentineとかあの辺ですね。

ーーこの曲はいいフックになってます。ほかに挑戦した曲というと?

KOJI:何度か話に出てますけど、「Colors」はいままでにない感じの曲ができたなと。

YUICHI:最初のフレーズはサビとして作っていたものだけど、それだと普通だなと思って。じゃあ、Aメロに持ってきちゃえって。そんな曲作りをしたことがなかったけど、バラバラにして、くっ付けたらいい曲できたという話を聞いたことがあったから、俺らもできるかなって。LINKIN PARKもそういう曲作りをしてると聞いたことがあったので、それも初期衝動ですね。やってみたい!って。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる