SWANKY DANKが語る、メジャーデビューと理想のライブ像 「俺らのイメージを叩きつけたい」

SWANKY DANK、メジャーデビューを語る

「今回の曲はライブで表現するのが楽しみ」(SHUN)

ーー今作は日本語の割合も増えてます?

YUICHI:インディーズ時代に『SWANKY DANK』というセルフタイトルの1stアルバムを出しているんですけど、そのときは英語、日本語が半々だったんですよ。原点回帰という意味で、今回はその作品に近いというか、それ以上に日本語が多いかもしれないですね。最初の頃は日本語でもっとシンプルに伝えてましたからね。

ーー「Colors」も日本語の歌詞がストレートに耳に飛び込んできます。歌詞もかなりエモくないですか?

KOJI:はははは、そうっすね。アルバム名の『Smokes』は狼煙を上げる、俺らがいるんだ! という意味を込めました。この曲は最初ぐちゃぐちゃ英語だったけど、アルバム名とリンクさせたくて。SWANKY DANKは4人だから、4色がまとまっているという。一人ひとり違うものを持ってるけど、俺ら4人でSWANKY DANKという個性を曲に入れたくて。これまで辛かったけど、ここに来て、いろいろ動いてきたから……そういう気持ちを込めて、この曲は作りました。歌詞を作るときに自分の思いをパソコンに打ち込んだんですけど、めちゃくちゃネガティブで。わっ、俺はこんなこと思ってるんだって。だからこそ、立ち上がらなきゃいけないなと。ちなみに「Making My Way」、「アイノコエ」とかは10年前に作った曲なんですよ。

ーーそうなんですね!

KOJI:結成当時に作った曲だけど、いままで収録しなかったんですよ。歌詞は少し変えた部分はあるけど、ほぼ同じですね。改めて歌詞を読み返すと、あのときはそう思っていたんだなって。あれから10年を経て、今言えることがあるだろうと思ったから。

ーー改めて結成当時の曲を入れようと思ったのは?

YUICHI:レコーディングしていたけど、出しどころがわからなくて。過去に作った「Making My Way」とか、曲が出してくれよ! と言ってるように聞こえたから。この曲はライブでもやっていたから、復活させようぜ!って。KOJIが作った曲だけど、俺はずっと好きな曲だったんですよ。なので、リアレンジし直して収録しました。

KOJI:自分でもこの曲の歌詞に励まされたし、作ったときを思い出しましたね。

YUICHI:レコーディング中に俺もエモくなったもん(笑)。

ーー今作の日本語曲「捧ぐ歌」、「アイノコエ」もいい曲ですね。

YUICHI:「捧ぐ歌」は1stアルバムのときに書いた「Letter」のアンサーではないけど、それに絡んだ曲なんですよ。歌詞の内容も「Letter」になぞらえているので、改めて聴いてもらえたらいいなと。

ーーわかりました。そして、今作を引っ提げたレコ発ツアーはどんな感じになりそうですか?

KOJI:10月7日から千葉LOOKで始まります。今回は20数本やるんですけど、47都道府県ツアーで培ったものを出せたらいいなと。来てくれた人たちと、シンガロングしたり、体をぶつけ合えたらいいなと。

YUICHI:『Smokes』というアルバム名通り、狼煙を上げられるツアーにしたいですね。

KO-TA:メジャーデビューということで、初めて聴いて、初めてライブに来てくれる人も多いと思うんですよ。なので、これまでと違うライブになるんじゃないかという期待感もあるので、楽しみですね。

SHUN:今回の曲はライブで表現するのが楽しみなんですよ。どんな反応をしてくれるのかなって。あと、自分たちもどんな表情でやるのかなって、それも楽しみで。自分たちが楽しんでる表情がお客さんにも伝わって、いい空間を作りたいですね。

(取材・文=荒金良介)

■リリース情報
『Smokes』
リリース中
【CD+DVD】 ¥3,000
【CD】 ¥2,500

■ライブ情報
『SWANKY DANK【Smokes TOUR】』
10月7日(土) 千葉LOOK(ONE MAN)
10月9日(月・祝) TSUTAYA O-WEST
10月11日(水) 新潟GOLDEN PIGS BLACK(w / MOROHA)
10月14日(土) OSAKA MUSE
10月15日(日) 名古屋APOLLO BASE
10月22日(日) 札幌BESSIE HALL(w / snatch, COUNTRY YARD)
10月27日(金) 金沢vanvan V4
10月28日(土) KYOTO MUSE(w / cinema staff)
10月29日(日) 神戸 太陽と虎(w / cinema staff)
11月3日(金・祝) 岡山CRAZY MAMA 2nd room
11月4日(木)高松DIME
11月16日(木) 松本ALECX
11月17日(金) 静岡UMBER
11月18日(土) 水戸LIGHT HOUSE
11月24日(金) 岩手the five morioka
11月25日(土) 八戸ROXX
11月27日(月) 仙台enn 2nd
12月7日(金) 福岡Queblick
12月8日(土) 周南rise
12月9日(日) 柳ヶ瀬ants

SWANKY DANK Official Website

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる