雨のパレード・福永浩平&山崎康介が明かす、サウンドの秘密「その曲を一番いい形にしたい」

雨のパレードが明かす、サウンドの秘密

基本的にかっこよければそれでいい(山崎康介)

ーーそして、3曲目の「Voice」でやっとエレキギターが出てきます。

福永:これは結構昔の曲で、オケ自体を作り終えたのは「stage」よりも前ですね。

ーー「stage」もこの曲に通じるミニマルなギターフレーズの曲ですよね。つまり、先に「Voice」があって、その上で「Stage」ができたと。

福永:そうですね。当時はかなり右往左往して、やっと形になったのが「Voice」でした。2人で部屋にこもって、あの感じのフレーズを20個くらい作って……。

山崎:ひたすらProToolsに打ち込んでいくっていうね。

福永:その中から選びました。だから、まだストックがあると思う(笑)。

ーー今のギターのプレイスタイルを築くにあたっては、何か影響源はありますか?

山崎:一番最初にこういうギターのアプローチがかっこいいなって感じたのは、Astronomyyの音源を浩平くんから聴かせてもらったときです。少ない音数なんだけど、ちゃんとリズムの要素も空間を演出する要素もあって、隙間に入ってくるんだけど、めちゃくちゃ大きな役割を果たしてる。ギターソロとかって、セクションの中で意味合いを持つものじゃないですか? でも、こういうミニマルなフレーズを反復して使うのって、楽曲全体に作用するので、その部分で影響は受けましたね。

ーー以前にインタビューをしたときも、飛び道具的な感じよりも、いぶし銀な感じで歌の後にある方がいいっていう話をしてくれたのを覚えています。

山崎:そのスタンスから大きくはぶれてないですけど、飛び道具もときには必要だと思います。それこそ、セクション的な要素としては。曲全体に作用する部分では……まあ、それをクールに落とし込めればいいのかな。絶対したくないわけじゃなくて、かっこよければそれでいい。そういう考えは基本的にあるかもしれないです。

山崎康介

ーー最後の「Hollow」ではアコギが使われていますね。

山崎:浩平くんから借りました。

福永:我が十代に買いしアコギが、ここでやっと日の目を浴びました(笑)。この曲は弾き語りで作って持っていった曲なんですけど、アレンジの段階で何をしても弾き語りが一番いいなってなってしまったので、弾き語りに味付けする程度でバンドアレンジをして、自然とアコギのままになりました。さっきの「かっこよければそれでいい」って話もそうですけど、僕らは昔から「何を使ってもいい」っていうスタンスなので、だからどんどん音楽性も変わるし、楽曲のカラーも変えられるんだと思います。

ーーその多彩さはやっぱり魅力ですよね。今回の4曲もそれぞれカラーがあるし。

福永:康介さん一曲一曲全部役割違いますしね。シンセ、サンプリングパッド、エレキ、アコギっていう。あと実はベースも全曲竿が違うんですよ。

ーーそれができるのも今のメンバーならではですよね。プレイヤー志向というよりも、楽曲志向のメンバーが揃っているというか。

福永:プレイヤーとしてのエゴはなくて、純粋に、その曲を一番いい形にしたいっていう、それはみんなが共通して持ってる感覚だと思います。

ーー山崎くんの存在を通じて、それが改めてわかったような気がします。では最後に、9月のワンマンツアーに向けた意気込みを聞かせてください。ツアータイトルは『Untraveled』だそうですね。

福永:「Shoes」の歌詞とかけてるんですけど、雨のパレードのライブがお客さんにとっての旅になるような、違う世界に来たような感覚になってもらえればなって。

山崎:ワンマンライブのステージを通じて、波があるというか、シーンが徐々に変化していくような、今までとはまた違ったステージングがお見せできるんじゃないかと思ってます。今までもライブアレンジとかインタールード的な要素を大事にしてきましたけど、そういう部分をより色濃く出すことで、より自分たちらしいワンマンライブが構築できるんじゃないかと思いますね。

(取材・文=金子厚武/写真=下屋敷和文)

『Shoes』

■リリース情報
『Shoes』
発売:2017年8月23日
【初回限定盤(CD+DVD)】¥2,000(税抜)
【通常盤(CD)】¥1,200(税抜)
CD(初回限定盤 / 通常盤共通)
01. Shoes
02. Thunderbird
03. Voice 
04. Hollow
初回限定盤付属LIVE DVD
(Live at TOKYO-AKASAKA BLITZ 2017.4.14)
stage / Count me out / Hey Boy, / epoch / 1969 / new place / speech / free / breaking dawn / feel / Tokyo / Change your mind / You / -encore- Take my hand / Petrichor

■ライブ情報
『ワンマンツアー2017「Untraveled」』
9月9日(土) 仙台darwin
9月13日(水) 名古屋Electric Lady Land
9月19日(火) 福岡DRUM Be-1
9月21日(木) 大阪BIGCAT
9月22日(金) 金沢AZ
9月24日(日) 新木場STUDIO COAST
9月28日(木) 札幌Sound Lab mole
10月21日(土) 鹿児島CAPARVO HALL

『One man Tour 2017 “Untraveled” in Taipei』
10月29日(日) THE WALL TAIPEI(台湾)

雨のパレードオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる