雨のパレード・福永浩平&山崎康介が明かす、サウンドの秘密「その曲を一番いい形にしたい」

雨のパレードが明かす、サウンドの秘密

CDを買ってた世代を振り向かせたい(福永浩平)

ーーニューシングルの「Shoes」はドラマのために書き下ろした曲だそうですね。

福永:そうです。プロットをもらって、なんとなく走ってる絵が浮かんだので、その映像をイメージしながら、「青春」とか「少年心」をテーマに書きました。

ーーこれまでの2枚のシングルはどちらも狙いがはっきりしていて、「You」は「誰かを救う曲を書きたい」というのがあったし、「Stage」は「ライブで映える曲を作る」というのがあったと思うのですが、今回のシングルに関してはいかがですか?

福永:今回は「CDを買ってた世代を振り向かせたい」っていうのがありました。宇多田ヒカルさんとか、90年代、00年代にCDを何十〜何百万枚と売っていたアーティストの方って、今CDを出しても何十万枚って売れるわけじゃないですか? バンドだと、「5万枚売れたらすごい方」って言われる時代で、その何十万枚の人たちを僕らの方に持って来れないかなって。なので、今回「ノスタルジック」っていうのも大きなテーマで、音色、アレンジ、歌詞もそうだし、ミュージックビデオに関しても、クスッと笑ってしまうような、ダサかっこいい感じを目指して作りました。

ーーリスナーとしてはCDよりもストリーミングサービスとかを利用してる世代かなって思うけど、日本のマーケットを相手にする上では、やはりまだCDも重要だと。

福永:そうですね。もちろん、自分たちと同じ世代とか、もっと下の子たちも、80年代とか90年代の感じに対して、「オッ!」って思える感覚を持ってるから、上の世代だけじゃなくて、そこにも絶対響くと思ってます。

山崎:とはいえ、ただ古臭いだけのものには絶対にしたくなかったので、そのバランス感に関しては、すごく気を使いましたね。

福永浩平

ーーメインで鳴らされているのはアナログシンセで、ノスタルジーと今っぽさを両方出せる楽器と言えますよね。

福永:最初に鳴ってるのはProphet08なんですけど、今回この曲で使ってるアナログシンセは、全部今、普通に売ってる現行品のシンセで、その中から「懐かしいよね、これ」っていう感じの音色を使ってます。プリセットの中から康介さんが音を選んで、「それにディレイかけてみて」ってところから始まったと思うんですけど、オケ自体は一日でほぼできたかな。

山崎:サビではシンセを二つ重ねてて、Prophet08でアルペジオを弾きながら、下の方でもKRONOSっていう別のシンセが鳴ってるんです。KRONOSはデジタルシンセなんですけど、デジタルが出始めた頃に一世を風靡したようなサウンドに落とし込めたかなって。

ーー参考にしたアーティストやジャンルなどありましたか?

福永:映画の『シング・ストリート 未来へのうた』に「Drive Like You Stole It」っていう曲があって、アタックの強い音色はその曲を意識して作りました。歌詞にしてもそうなんですけど、『シング・ストリート』、『ウォールフラワー』、『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』とか、僕の中の青春映画をこの曲の中に詰め込んだつもりです。

ーードラムが全部生なのも、やはり「ノスタルジー」を意識してのこと?

福永:そうですね。音色も年代感を意識したし、ビートを16とかで刻まずに、あえてずっと8ビートで、フィルをそんなに入れてないのもそう。ベースもグリスで入ってきて、バスドラが入るタイミングで8分で刻み出すみたいな、ちょっと笑っちゃうようなアレンジをあえてやったっていうのがポイントですね。

ーー2曲目の「Thunderbird」はミニマルなシンセフレーズの反復が基本ですね。

福永:『Change your pops』に入ってた「free」とかこの曲は、当時よく聴いてたMura Masaを意識してるんですけど、アレンジの緩急をつけて、Mura Masaよりもうちょっと踊れる感じを目指しました。機材的には、KORGのM1っていう昔のシンセをデジタライズしたアプリを使っていて、パンフルートをサンプリングして作りました。

山崎:パンフルートはM1を代表するサウンドなので、それを上手く使うためにiPadを買ったんです。80年代のM1はモノで買うと古いから安定しないし、何よりすごい重いんですよ。なので、スタジオでいろいろ探りながら曲に落とし込める何かがないかなって思ってたときに、ちょうどM1のアプリが出て、指一本でコードが押さえられたり、すごく便利なんですよね。その機能があったからこそ、出てきたフレーズとも言えます。

ーー今はアプリも音の再現性高いですもんね。

福永:高いですね。特にKORGさんは。「Shoes」のシンセソロは僕が弾いてるんですけど、あれもminilogueっていうKORGの小っちゃいシンセを使ってて、プリセットの2番をそのまま弾いてるんです。出た当初からすげえと思ってたけど、今はホントに世界中でみんなが使ってますね。昨日見たエリオット・モスの動画でも使ってました。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる