THE ORAL CIGARETTES、初武道館公演で巻き起こした“エネルギーの渦”

オーラル、初武道館レポ

撮影=Viola Kam(V'z Twinkle Photography)

 また、会場の多くの人が胸にグッときたのは、「エイミー」だろう。古くから大切にしてきた曲で、2015年にシングルとしてもリリースされたが、「この『エイミー』を出したのは間違いだったんじゃないかと思った時期もあったけれど、この曲が自分たちを救ってくれた」と山中はMCで語った。メロディアスでバラード的な雰囲気も持った曲だが、ファンとバンドとの絆を確認できる曲でもある。シンプルで大らかなサウンドに、歌が響きわたった瞬間、会場と高揚感と歓喜に湧いた。その一人ひとりと向き合うような4人のアンサンブルが、とてもあたたかい。一転して、「狂乱Hey Kids!!」を連投し感動に浸らせないといういけずなセットリストだったが、そうやって頭から終わりまで、高いテンションで駆け抜けたライブとなった。

「関西出身やし、武道館にそこまで思い入れはなかったけど、今日やってみて気がついた。俺らを受け止めてくれた人で埋まった武道館に思い入れがある。あなたたちがいてくれたから、大切なものになった」と、最後はエモさ全開にして観客に語りかけた山中。その感謝を最後の「LOVE」に込めて届けた。開放的な陽の明るさをもったこの曲は、アルバム『UNOFFICIAL』のなかでも異色の雰囲気を放つ曲だったけれど、この空間に祝祭感をもたらす、力強いアンセムとしても響いた。こうして、ライブで育まれていく曲のひとつなんだろうと感じた。

撮影=Viola Kam(V'z Twinkle Photography)

 アンコールでリリースされたばかりのシングル曲「トナリアウ」と「ONE’S AGAIN」を披露し、また2018年に地元関西・大阪城ホールでのワンマンが決定したこと、そして9月公開の映画『亜人』の主題歌をTHE ORAL CIGARETTESが手がけること(「BLACK MEMORY」)がアナウンスされた。一つひとつチャンスをものにしながら、これから4人がどういう景色を見せてくれるのかがとても楽しみになった。

(取材・文=吉羽さおり/メイン写真撮影=Viola Kam(V'z Twinkle Photography))

■リリース情報
7th Single『トナリアウ/ONE'S AGAIN』
発売:2017年6月14日(水)
価格:初回盤¥1,800(tax out)
通常盤¥1,200(tax out)

<収録曲(初回・通常共通)>
M1:トナリアウ (TVアニメ「サクラダリセット」エンディングテーマ)
M2:ONE’S AGAIN(読み:ワンス アゲイン)
M3:Uh...Man

<初回盤DVD収録内容>

2017年初春からメンバーに密着した「THE ORAL CIGARETTES 2017 Spring Diary」を収録。初の海外ツアーとなったタイ・シンガポール・台湾での「スペースシャワー列伝ASIA TOUR 2017」やワンマンツアー「UNOFFICIAL BRUNCH TOUR 2017」のツアー密着、さらにはレコーディングの様子など他では見られないメンバーの素顔に迫る内容を収録(収録時間:約55分)。

■ライブ情報
『THE ORAL CIGARETTES唇ワンマンツアー2017 AUTUMN(仮)』
11月1日(水)大阪・Zepp Osaka Bayside
11月8日(水)名古屋・Zepp Nagoya
11月9日(木)名古屋・Zepp Nagoya
11月17日(金)北海道・Zepp Sapporo
11月24日(金)広島・LIVE BLUE HIROSHIMA
12月5日(火)東京・STUDIO COAST
12月6日(水)東京・STUDIO COAST

前売:¥4,500
チケット一般発売日:8月5日(土)

『唇ワンマンライブ 2018 WINTER』
日時:2018年2月15日(木)
場所:大阪城ホール
FC先行予約1次:6月16日(金) 22:00〜6月22日(木)23:59
FC先行予約2次:6月23日(金) 12:00〜7月2日(日)23:59
詳細はこちら

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる