嵐 相葉雅紀がステージで放つ“色気” 『Japonism』ツアーで見せた妖艶パフォーマンス

 8月に発売された嵐のコンサートDVD&Blu-ray『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』を鑑賞した筆者が、コンサートでしか見ることのできない各メンバーの魅力を、ここまで二宮和也(嵐 二宮和也はコンサートで輝きを増す 『Japonism』ツアーで見せた“アイドル”の姿)、大野智(嵐 大野智はパフォーマンスでリーダーシップを発揮 『Japonism』ツアーソロでの圧倒的存在感)と紹介してきた。今週は相葉雅紀のパフォーマンスから感じた、ふだんの姿とは異なる魅力について考えていきたい。

realsound-arashith_.jpg
(C)タナカケンイチ

 相葉は、おっとりとした性格と優しい口調、爽やかな笑顔が人々に好感を与える癒しキャラ的な存在だ。そして、メンバーのなかで唯一自らの冠番組以外のバラエティ番組『天才!志村どうぶつ園』(日本テレビ系)にソロでレギュラー出演を果たしており、老若男女から親しまれている存在でもある。そういった点から、もっともお茶の間感の強いメンバーと言ってもいいだろう。そんな相葉が『Japonism』ツアーで見せた一面、それが“色気”だった。

 アルバム『Japonism』収録の相葉ソロ曲「Mr.FUNK」は、ダフト・パンク「Give Life Back to Music」のイントロのような小気味好いカッティングギターとホーンから始まる、タイトル通りのファンク・ナンバー。Mr.FUNKという架空のキャラクターが<この街はオレのもんさ 道をあけな!>と、圧倒的なカリスマオーラを放ちパーティーを支配していくというストーリー性のある楽曲である。相葉はこの曲を披露する際、レインボーの気球にぶら下がり、颯爽とメインステージに登場。さらに驚いたのがその衣装。マスタードイエローの派手な革ジャンを素肌に羽織り、前が大胆に開かれている。まさに「Mr.FUNK様のお出まし」といったイケイケぶりだ。ダンスもかなり独特で、歌詞にある<腰つきはまるでDynamite>を表現する腰つきを強調したセクシーな振りを多用。ふだんの優しいお兄さんのイメージは完全に封印されていた(この流れは、前作『THE DIGITALIAN』ソロ曲「Disco Star」から続くもの。2014年ツアーでも“Disco Star”として妖艶なダンスで観客を魅了した)。大勢のジャニーズJr.を従え、アニキ的な様相で堂々とパフォーマンスするその姿に悩殺された人は多いはずだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる