スピッツ、新曲「醒めない」MV公開 インディーズ時代のメンバーが“キャラクター”となって登場

スピッツ、新曲「醒めない」MV公開

 スピッツが新曲「醒めない」のMVを公開した。

 

 同作は7月27日にリリースする、約3年ぶりのニューアルバム表題曲。MVは来年で結成30周年を迎えるスピッツが、活動の原点ともいえるライブハウスで演奏する内容となっており、ライダースジャケット姿で演奏するシーンも含まれる。また、インディーズ時代のメンバーがキャラクター(イラスト)となって登場し、パンキッシュな草野マサムネやサングラスをしていない三輪テツヤといった“レアキャラ”たちを楽しむことができる。なお、監督は同アルバムに収録される「みなと」のMVも手掛けた北山大介監督が担当している。

北山大介監督のコメント

まずは、初めに楽曲を聞かせていただき、
歌詞の内容から結成当時のスピッツをイメージしながら企画しました。
そしてスピッツのみなさんとのミーティングで、
実際はもう少し前の思春期の頃のイメージという事だったので
衣装の年代設定も話し合って、
昔のアーティスト写真を辿りながらキャラクターをデザインしました。
ラストカットのライダースは思春期の頃の憧れの表現として、
ライダースのジャケットを着ていただきました。
本来はラストシーンのみ使うつもりだったのですが、
現場の雰囲気でみなさんにお願いして、
ライダースの衣装で丸々一曲演奏していただき、
贅沢に最後のアウトロ部分にのみ使用しました。
4人でライブハウスで演奏する、あの頃の気持ちをまだ抱き続けているスピッツ!
という雰囲気が伝わればと思います。

Music Videoディレクター:北山大介 (THREE IS A MAGIC NUMBER Inc.)

■リリース情報
15th Album『醒めない』 
2016年7月27日(水)発売
<収録曲> 
1. 醒めない
2. みなと
3. 子グマ!子グマ!
4. コメット
5. ナサケモノ
6. グリーン
7. SJ
8. ハチの針
9. モニャモニャ
10. ガラクタ
11. ヒビスクス
12. ブチ
13. 雪風
14. こんにちは

■関連リンク
SPITZオフィシャルウェブサイト
『醒めない』特設サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「リリース情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる