NEWSの勢いはどこまで加速する? 新番組『変ラボ』に見るタレントとしての力量

 このように、NEWSというグループには独特の柔軟性がある。多少の「毒」もすべて中和してその場の空気を和らげてしまうようなところがある。この“中和力”は、彼らの持つグループとしての大きな武器であるように思う。

 そこには、2003年のデビュー以来の経験の積み重ねも生かされているのかもしれない。当初、9人体制で結成されたNEWSは、さまざまな過程を経て2011年に現在の4人体制になった。その間に彼らが得た経験値には、他のジャニーズグループにもあまりない、おそらく想像以上のものがあるだろう。

 今回の『変ラボ』は、その4人体制になってから初のレギュラー番組ということになる。その意味では、まさにNEWSの再出発を期する番組であり、それゆえイメージ調査の結果も彼らにとってはその思いを改めて強くするものだったに違いない。

 いまはまだ番組も始まったばかり、NEWSとともにこれから成長していく緒についたところだ。とは言え、これからの展開が期待できる快調な滑り出しだったことをぜひここに記しておきたい。

■太田省一
1960年生まれ。社会学者。テレビとその周辺(アイドル、お笑いなど)に関することが現在の主な執筆テーマ。著書に『中居正広という生き方』『社会は笑う・増補版』(以上、青弓社)、『紅白歌合戦と日本人』『アイドル進化論』(以上、筑摩書房)。WEBRONZAにて「ネット動画の風景」を連載中。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる