Juice=Juice結成3周年を機に、彼女たちの36カ月を振り返る(前編)

7カ月目:2013.08.23:宮本、足を骨折

 7月下旬に宮本が足を怪我し、当初は捻挫という診断で、イベント等も椅子に座ってのパフォーマンスを行っていたのだが、再度診察を受けた結果、全治6週間の骨折だったことが判明し、それが発表されたのがこの日だった。J=Jの受難が続く。

 ただ、宮本の骨折を除けば、この8月は5日に公式Twitter開設、21日にファンクラブイベント『Juice=Juice応援企画2013.8 〜Miracle×Juice×Box〜』を開催、27日にはフジテレビ『LIVE B♪』で地上波音楽番組に初出演と、メジャーデビューへ向けて着々と駒を進めている感がある。

8カ月目:2013.09.11:「ロマンスの途中」でメジャーデビュー

 トリプルA面シングル『ロマンスの途中 / 私が言う前に抱きしめなきゃね (MEMORIAL EDIT) / 五月雨美女がさ乱れる (MEMORIAL EDIT)』でついにメジャーデビュー。オリコン週間チャート2位を記録した。

 本シングルの発売日当日に、池袋サンシャインシティ噴水広場にて発売記念イベントを開催。そこでリーダーの宮崎がメンバーとファンへ向けた手紙を読み、「Juice=Juiceに関わる全ての人をJuice=Juiceファミリーと呼ばせてください」と語った。この日からJ=Jファンの呼称がJuice=Juiceファミリーとなった。

「ロマンスの途中」MV

 

「私が言う前に抱きしめなきゃね (MEMORIAL EDIT)」MV

 

「五月雨美女がさ乱れる (MEMORIAL EDIT)」MV

 

9カ月目:2013.10.12:Berryz工房と合同ライブツアー

 10月の大きなトピックは二つある。3日より初のレギュラーラジオ『We are Juice=Juice』がbayfm78にてスタート。この番組は現在も続いている。

 12日からはハロプロの先輩グループであるBerryz工房との合同ライブツアー『ナルチカ2013秋 Berryz工房×Juice=Juice』が始まる。ツアーは11月17日まで続いた。かつてBerryz工房も、活動初期の2004年にWとの合同ライブツアーを行ったことがあり、ハロプロの伝統を感じさせる。このライブツアーでJ=Jメンバーが学んだことはたくさんあるはずだ。

10カ月目:2013.11.22:レコード大賞新人賞受賞

 『第55回日本レコード大賞』の新人賞を受賞したことがこの日発表された。選ばれた4組からさらに最優秀新人賞が1組選ばれ、それは12月30日に発表されたのだが、惜しくも最優秀には選ばれなかった。

11カ月目:2013.12.04:2ndシングル『イジワルしないで 抱きしめてよ / 初めてを経験中』

 メジャー2ndシングルは両A面としてリリースされた。1stシングル曲「ロマンスの途中」は、ファン投票により選ばれる非公式イベント『ハロプロ楽曲大賞』の2013年度1位、「イジワルしないで 抱きしめてよ」は2014年度の1位と、いずれも高い評価を受けることとなった。

 また、メンバーの金澤朋子のキャラクターが立ち始めたのがこの頃。「わーー!なんかムカついてきたぞ〜」と言いながら宮本にパンチするという事件が起きたのを報告するブログが12月6日にアップ。他にもメンバーにデコピンするなど同種の事件がいくつか起こり、いつの間にか<暴君>キャラが定着してしまった。さらに、「イジワルしないで 抱きしめてよ」の曲中には<♪私はローズクォーツ>と色っぽく歌う彼女のパートがあり、それが由来となって<金澤ローズクォーツ朋子>というニックネームも生まれている。

 艶やかな声質、大人っぽい美貌の金澤。サブリーダーという役職だがリーダーの宮崎以上にしっかりしており、グループを引き締めてくれる欠かせない存在である。

「イジワルしないで 抱きしめてよ」MV

 

「初めてを経験中」MV

 

12カ月目:2014.01.04:正月ハロコンでメンバー全員が初ソロ歌唱

 この年の正月ハロコン『Hello! Project 2014 WINTER 〜GOiSU MODE〜 / 〜DE-HA MiX〜』の内「〜GOiSU MODE〜」では、回替わりでハロプロメンバーのソロ歌唱コーナーがあった。J=Jの5人もそれぞれ宮崎:笑顔に涙(松浦亜弥)、金澤:愛の弾丸(Berryz工房)、高木:さよなら「友達にはなりたくないの」(後藤真希)、宮本:自信持って 夢を持って 飛び立つから(高橋愛)、植村:大阪 恋の歌(モーニング娘。)を歌った。ホール会場でのソロ歌唱は良い経験になったはずだ。

 1月7日からは植村がトマトを育て始め、その観察日記をブログにアップするようになる。このトマトは「植村トジファー」と名付けられ(トジファーは「トマト・ジュースジュース・ファミリー」の略)、その成長に注目が集まったが、3月15日、あえなく枯れてしまった……。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる