BENIがたどり着いた、“飾らない”という表現方法「無駄なことを引き算して届けたかった」

BENI、“飾らない”という表現方法

「ジャネットみたいにずっと舞台に立っていたい」

――10周年を終えて次のステップを目指すのだとしたら、恐らくこの作品を1つの拠点にしていくのではないでしょうか。改めて、ミュージシャンとして、シンガーとして、10周年以降の方向性についてどう考えていますか。

BENI:常に次はどう来るか、どう見せてくれるのか、と期待してもらえるようなエンターテインメント性のあるアーティストとしてもっとパワーアップしていきたいです。でもその時にしか歌えない歌ってきっとあると思いますし、その時はきっとまた違った「Undress」な姿を見せられると思います。そういうことも大切にしつつ、時代と共に進化できるアーティストになりたいです。

――『Undress』を携えたツアーも始まっています。

BENI:今回は『Undress』の曲をメインで歌っているんですけど、魅せるライブになってますね。ダンサブルな曲も入ってますし。「PAPA」では、みんなが送ってくれた写真を使ったインタラクティブな瞬間もあったり。みなさんに動画や写真を撮ってもらえる撮影OKの曲も1曲だけあります。

――ステージのパフォーマンスで、今後10年で目指していく目標は。

BENI:今年はいろんなライブを見に行ったんですけど、衝撃だったのはジャネット・ジャクソン。もう50歳近くなのかな。キレッキレだったんですよ。ガンガン踊って歌って。そのライブスタイルが最初から最後まで全く衰えなくて。魅せ方も最高にかっこ良かったので、勇気づけられました。ジャネットみたいにずっと舞台に立っていたいですね。

――最後に、BENIさんが今回のアルバムを1番聴いて欲しい人、伝えたい人はどんな人ですか。

BENI:もちろん男女問わず聴いてもらいですけど、やっぱり女の子が自分のストーリーを重ねながら聴ける曲は多いかなと思いますね。それぐらい自分の気持ちをストレートに「Undress」して歌ったからこそ、1人の女性らしさを出せているというか。だから特にガールズ向けかもしれませんね。

――BENIさんのなかで、自分自身を「Undress」な状態にしていくコツはありますか。

BENI:楽しむことですかね。なんでも遊び心を忘れないこと。この時代、この世の中だと何をしててもプレッシャーがあると思うんですけど。そういうのに負けないでいくには考えすぎず、気軽にいくべきかなと。フィーリングを大事に、まさに今回それを大事にレコーディングしましたし。作り込みすぎず、その時の一瞬一瞬を切り取ったような作品にしたかったので。人生にとってもそういう心がけは大事かなと思います。

(取材・文=神谷弘一/構成=久蔵千恵)

BENI「PAPA」リリックビデオ

■リリース情報
『Undress』
発売日:11月25日(水)
価格:初回限定盤(CD+DVD+スペシャル・フォトブック)¥4,200+税
通常盤(CD)¥3,000+税

<「Undress」購入者特典>
BENI×NYLON JAPANのニュースペーパー「The“B”Notes produced by NYLON JAPAN」

iTunesダウンロードリンク
レコチョクダウンロードリンク

■ライブ情報
『BENI“Undress”LIVE TOUR 2015』
11月27日(金)神奈川・座間ハーモニーホール
11月29日(日)大阪フェスティバルホール
12月5日(土)名古屋・愛知芸術劇場
12月13日(日)仙台イズミティ21
12月18日(金)福岡市民会館
12月22日(火)東京・国際フォーラムホールC
12月23日(水・祝)東京・国際フォーラムホールC

BENIオフィシャルサイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる