SKE48松井珠理奈、松井玲奈卒業発表前夜の裏側明かす 「『なんで早く言ってくれなかったの』と電話した」

20150716-ske3.jpg
SKE48『前のめり(TYPE-A初回盤)』
 

 『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の8月21日放送回には、Mr.King vs Mr.Prince、miwa、家入レオ、福山雅治、SKE48、ポルノグラフィティ、MONGOL800が登場した。

 1番手に登場したのは、ジャニーズJr.から結成された新ユニット・Mr.King vs Mr.Prince。彼らは自己紹介をするとともに、新曲「サマー・ステーション」をフレッシュに歌い踊った。25周年を迎えた2番手の福山雅治は、女性目線でラブソングを書くことについて「自分でもどういう構造かわからないけど、自分の願望や妄想が入っていることは間違いない」と語り、初めて女性目線でのラブソングを歌った1999年のヒット曲「Squall」と最新曲「I am a HERO」を歌い上げた。

 続いて登場した家入レオは、月9ドラマ『恋仲』(フジテレビ系)の主題歌「君がくれた夏」を弾き語ると、4番手のmiwaはゲストにハジ→を迎えた新曲「夜空。feat.ハジ→」を熱唱。ポルノグラフィティは劇場版アニメ『名探偵コナン 業火の向日葵』の主題歌となった「オー!リバル」について、「映画の主題歌だったんですけど、先方から僕らの曲だと『サウダージ』に近いラテン調の曲がいいと言われた」と楽曲制作の裏側を語り、最新アルバム『RHINOCEROS』にも収録される同曲を演奏した。

 5番手のSKE48は、松井玲奈が卒業前最後の番組出演。長らくWセンターとしてグループを支えた松井珠理奈が「卒業発表の前日朝方4時くらいに『明日卒業発表するから』とメールがきて、『どうして早く言ってくれなかったのか』と思って電話した。泣きすぎて何を話したか覚えてない」と裏話を明かすと、松井玲奈は「珠理奈がずっと泣いてるから、私は冷静に『卒業してもご飯は行けるから、プライベートでも会おうね』となだめた」と二人の絆を感じるエピソードを語った。その後、松井玲奈が単独センターを務める「前のめり」を披露した。

 最後に登場したMONGOL800は、キヨサクが代表曲「あなたに」を作った際の思い出について「15年前なので、高校を卒業してすぐですね。ライブでもずっと演奏していて、お客さんも世代を超えてずっと歌ってくれる。今はもう作れないですね…」と語り、同曲と新曲「himeyuri ~ひめゆりの詩~」を熱唱。エンディングにはタモリから松井玲奈へ向日葵の花束が手渡され、彼女は「楽しかった思い出がいっぱいだったので、ありがたいです」と同番組への思いを語ったところで放送は終了した。

 ジャニーズの新人から、卒業を迎えるアイドルやベテランバンドまで、多彩なラインアップが番組を彩った今回。次回8月28日には嵐、AKB48、きゃりーぱみゅぱみゅ、V6、モーニング娘。'15、森山直太朗が出演する予定だ。

(文=向原康太)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる