Shiggy Jr.今週リリースのデビュー曲が全国45局パワープレイ いきなり大評判を勝ち取った背景とは?

 他方、ポップアイコンとしてのShiggy Jr.についても論じておきたい。池田は先述のようにラジオパーソナリティとしても活躍しつつ、ファンとの交流も欠かさず行うなど、リスナーと距離の近さを保っている。また、自らの目標を明確に定めた「お願いノート」を一つずつクリアしていく様子に共感し、成長過程を見守ることで愛情を深めるファンも多い。各メンバーもSNSツールやブログで情報発信をし、それぞれのキャラクターが定まっているところなども、親しみの持てるポイントのひとつだろう【チャットモンチーからShiggy Jr.に受け継がれたものとは? ガールズロックの系譜をたどる】(参照記事)でレジー氏がJUDY AND MARYを例に挙げているが、フロントマンとしてバンドを背負って立つ池田と、彼女を取り囲む温厚な愛すべき3人の男たちというキャラクターはやはり画になるし、応援し甲斐があるというものだ。

 では、リリース前日である6月23日の店頭入荷日に際して、各所の反応はどうだったのだろうか。各地のCDショップでは、彼らのファンである店員による、大きな展開の様子がSNSで飛び交い、当日のiTunesチャートでは総合1位を獲得。メンバーもTwitter上でお祭り騒ぎのように喜んでいた。売り場が積極的にリリースを盛り上げたり、iTunesチャートの順位が上がっていく模様は、傍目から見てもバンドとファンの強い絆を感じさせる、感動的な成功体験であるように感じる。

 ここまで順調な滑り出しを経て、バンドはいよいよメジャーアーティストとしての一歩を踏み出す。池田が「お願いノート」に記した目標は“グラミー賞”であり、バンドは早くも世界を見据えているが、その歩みは決して奇をてらったものにはなっておらず、これまで着実に足場を踏み固めてきた。Shiggy Jr.はこれからスピード感のあるステージに突入するが、現在の地に足の着いたペースを保ったまま“変わらずに変わる”ことができるのか、期待して見守り続けたい。

(文=中村拓海)

■リリース情報
『サマータイムラブ』
発売:2015年6月24日(水)
価格:【初回限定盤】(CD+DVD)¥1,500(+tax.)
   【通常盤】(CD only)¥1,000(+tax.)

<収録内容>
・CD
1.サマータイムラブ
2.keep on raining
3.サマータイムラブ (□□□ remix)
4.サマータイムラブ (instrumental)
5.keep on raining (instrumental)

・DVD
「サマータイムラブ」Music Video・メイキング映像

■関連リンク
【Official Fanclub「Shiggy mania.」】http://www.shiggymania.com/
※登録は完全無料
Shiggy Jr. Official HP
Shiggy Jr. UNIVERSAL MUSIC HP
池田智子 Twitter
原田茂幸
森夏彦 Twitter
諸石和馬 Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる