ハロプロ、年始ライブでサプライズ続出 ピロスエが語る、2015年注目すべき動きとは?

 また、研修生による新ユニットについては、以前の解説記事【モー娘。12期、スマ3期に続くのは誰だ? 過去の活動実績から予想するハロプロ研修生の注目メンバー】を踏まえてこう語る。

「研修生の新ユニットには、以前の解説記事以降にハロプロ研修生入りした広瀬彩海と井上玲音も選ばれています。2人は以前、NICE GIRL プロジェクト!研修生(別名:ナイスガールトレイニー)の人気メンバーとして活躍していましたが、2014年11月16日をもって同研修制度が消滅?して、同年11月29日にハロプロ研修生として加入し、すぐに新ユニットに抜擢された形です。両研修生の注目メンバーが集まって結成されているため、今月中とアナウンスされているユニット名発表など、この後の展開に期待です」

 これらを踏まえ、2015年のハロー!プロジェクトについて、制作体制の変化を踏まえ、同氏はこう展望した。

「グループの楽曲はこれまでつんく♂氏がほぼ全てを手掛けており、それがハロプロのアイデンティティの一つでもあったのですが、昨年来の闘病生活の影響もあり、制作体制が大きく変化しています。これまでは楽曲を作っている人が同じだったので、あるグループのファンになるとそこから派生して全グループを推し始めるというのがハロプロファンの典型でした。しかし、今後制作体制がつんく♂さんの手を離れるにつれ、各グループ独自の色が濃くなり、専推しのファンの数は増えていくことになるでしょうが、ハロプロ全体をまんべんなく推していく、いわゆる“ハロプロDD”の数がどうなっていくのか、懸念されますね。これから始動するグループにしわ寄せがくることも予想されます。アイドルファンは若い子が好きなので大丈夫だとは思いますが(笑)。グループの新風が吹くと同時に、ファンの体制も変化していく一年になりそうです」

 最後に、2015年はJuice=Juiceの奮起にも期待したいと話す。

「今年3年目を迎えるJuice=Juiceは、これまでハロプロの末っ子としての存在感を示していたところがありますが、後続のグループが出始めたことや、昨年アルバムのリリースが無かったことを含め、少し逆風が吹いているように見えます。オリジナル・アルバムのリリースが無いと、シングルで歌割りの多いメンバーに見せ場が偏重するため、いわゆる後列メンバーが日の目を見ないという面もあります。そういう意味でも彼女たちのアルバムリリース、そして後続グループを振り切るくらいの盛り返しに期待したいですね」

 昨年はつんく♂氏の体調不良もあり、モー娘以外のハロー!プロジェクト自体はさほど活発な動きは見せなかった。そのぶん、2015年は各グループが躍動する変革の一年となりそうだ。

(文=松下博夫)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる