少女時代が2週連続ALチャート1位 “ぶっちぎりのセンター”抜きで高品質ポップを量産中

 そしてトップは少女時代の『THE BEST』。今週は3万枚強のセールスだが、2週連続の1位なので累計は10.6万枚。韓国アーティストが2週連続の首位となるのはBoA以来、10年半ぶりの記録なのだそう。

 『THE BEST』を聴いてしみじみ思うのは、少女時代というグループの完成度の高さだ。ポップ&キッチュな「Gee」がヒットした頃は、たぶんカワイイ妹路線を狙っていたのだと思うが、そこからの幅の広がりは本当に見事。「MR.TAXI」のクールだが大衆的なフックもあるダンス・ミュージックはレディ・ガガに近いと思うし、「PAPARAZZI」や「Oh!」などは安室奈美恵が歌っていても不思議じゃない格好良さ。かと思えば「LOVE&GIRLS」は幼稚園児も一緒に歌えるパーティーソングだ。妹っぽく、お姉さんっぽく、高嶺の花であるが、老若男女に届くわかりやすさもある。そして少女時代には、ぶっちぎりのセンターがいない。楽曲がいいのはもちろんだが、この9人でしか成り立たないバランスの良さが何より魅力なのだろう。うん、納得の1位。

■石井恵梨子
1977年石川県生まれ。投稿をきっかけに、97年より音楽雑誌に執筆活動を開始。パンク/ラウドロックを好む傍ら、ヒットチャート観察も趣味。現在「音楽と人」「SPA!」などに寄稿。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる