A.B.C-Z五関、JUMP山田、キスマイ藤ヶ谷……ダンスに注目したい若手ジャニーズたち
ジャニーズグループの魅力といえば、旬のクリエイターを起用したポップな楽曲や、メンバーそれぞれの個性が見える歌声なども挙げられるが、ダンスもまた忘れてはならない大切な要素といえよう。
ジャニーズグループのコレオグラファーには、フジテレビの深夜番組「Dance! Dance! Dance!」の人気コーナー「MEGA-MIX」のメンバーで、初期trfにおいてもダンサーとして活躍していたSANCHEこと阿部雄三や、舞台の振り付けを担当する屋良朝幸といった人物のほか、SMAPの中居正広や嵐の大野智など、自身で振り付けを考えるジャニーズメンバーもいる。
ミュージカル的な振り付けに「ロックダンス」などのストリートダンスの要素を組み込み、独自の発展を遂げてきたジャニーズのダンス文化。それは現在、活躍する若手グループにも脈々と受け継がれている。
そこで今回は、ジャニーズの若手グループの中から、特にダンスに注目したいメンバーを、ジャニーズの動向に詳しいライターのジャニ子氏に解説してもらった。
A.B.C-Z・五関晃一
「アクロバットなどを得意とし、ジャニーズグループ随一の身体能力の高さが魅力のA.B.C-Z。中でもダンススキルで秀でているのが五関晃一さんです。彼は小柄な体躯を活かした軽やかなダンスが得意で、キレのある動きにはつい見入ってしまいます。彼はJr.歴がとても長く、様々なグループでバックを務めてきたからこその『バリエーションの豊かさ』があり、その経験は振り付け師としても活かされています。自身のグループの振り付けを担当するのはもちろんのこと、先日放送された特番ではJr.たちにも振り付けを指導していました」
Hey! Say! JUMP・知念侑李&山田涼介
「Hey! Say! JUMPのダンス要員として、まず注目すべきは知念侑李さんです。彼は身体能力が抜群に高く、振り付けを覚えるのもメンバーの間で一番早いといいます。子どもの頃から器械体操とダンスをやっていて、生来の才能を伸ばしてきたタイプです。しかし、同グループでは山田涼介さんのダンスも見逃せません。彼は努力の人で、練習に練習を重ねた結果としてセンターに返り咲いたメンバーです。その踊りには熱が込もっていて、あのジャニーさんをして『山田のダンスを見てると涙が出てくる』といわしめたほど。天才型と努力型、二人の対比は間違いなくJUMPの魅力に繋がっていると思います」
Kis-My-Ft2・藤ヶ谷太輔&千賀健永
「キスマイでダンスが得意なメンバーとしては、よく千賀健永さんの名が挙げられます。キスマイメンバーの中で最もダンスに情熱を注いでいて、2007年には滝沢秀明プロデュースユニット舞闘冠のメンバーにも選ばれています。しかし、ダンスの表現力という点でいうと、藤ヶ谷太輔さんの存在も見逃せません。藤ヶ谷さんの動きはとかくセクシーなことで知られており、腰の動きはもちろん、眼差しや指先の動きにまでエロスが溢れています。その色気には多くの女性がうっとりしてしまうのではないでしょうか」