G・リッチー監督がトレーラーハウスを改造!? C・ハナムが明かす『キング・アーサー』撮影秘話

『キング・アーサー』撮影秘話

 6月17日に公開される映画『キング・アーサー』より、チャーリー・ハナムによる撮影秘話コメントが公開された。

 本作は、『シャーロック・ホームズ』『コードネーム U.N.C.L.E』のガイ・リッチー監督が手がけたソードアクション。スラム出身の青年アーサーが、イングランド王の一人息子だったいう自らの過去を知り、亡き父に代わり王の座を奪還するため、宿敵ヴォーティガンに戦いを挑む模様を描く。

 アーサー役で主演を務めるチャーリー・ハナムは、「ガイ監督はものすごく居心地のいいロケ用トレーラーハウスを持っているんだ。彼がいったん暖炉に火をつけて、卵料理を作り始めたら、彼をトレーラーハウスから引っ張り出すのはとても難しい(笑)。僕たちはウェールズで3週間、撮影を行ったんだが、湖畔で小規模のキャラバンを組んでみんな一緒に生活をした。朝の6時に氷のように冷たい湖に飛び込む者もいたんだ! 僕らはそれを“死のダイブ”と呼んでいたよ(笑)」と大自然のなか行われた撮影の様子を振り返った。

ガイ・リッチー監督

 そんな快適な空間を作り上げたリッチー監督は、「僕はウィネベーゴ製のトレーラーハウスをログ・キャビンに改造したんだ。人間というのは木の中で暮らすのをとても喜ぶけれど、合成樹脂だと嫌なんだよね。通常のキャンピングカーというのは、合成樹脂とプラスチックだらけだから、僕たちはそれを変えたんだ。トレーラーハウスとはいえ、内部はログ・キャビンみたいで、薪が燃える暖炉があり、壁にはギターがかかっている。もっと早くからやればよかったな。僕たちが創ったのは、美的に心地よく、しかも実用的なホテルなんだ」とトレーラーハウスを改造したことを明かした。

 ハナムはさらに、「ガイはどこへ行っても、みんなが生き生きしてくる雰囲気を創り出す人なんだ。キャンプはもう最高だったよ。ガイはキャビンから出てくると、その日の撮影について話し始め、その後、一緒に朝食をとり、それぞれのトレーラーハウスからセットへ歩いていった。そしていつの間にか撮影が始まり、僕らはやるべきことをやっていた。あれはとてもステキな映画撮影方法だったね」と斬新な現場ながらも、楽しんで撮影に臨めたと語った。

■公開情報
『キング・アーサー』
6月17日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督:ガイ・リッチー
出演:チャーリー・ハナム、ジュード・ロウ、アストリッド・ベルジュ=フリスベ、ジャイモン・フンスー、エイダン・ギレン、エリック・バナ
配給:ワーナー・ブラザース映画
(c)2017 WARNER BROS. ENT. INC., VILLAGE ROADSHOW FILMS (BVI) LIMITED AND RATPAC-DUNE ENT. LLC
公式サイト:http://king-arthur.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる