『美女と野獣』、実写オリジナルシーンにはエマ・ワトソン自身のアイデアも

エマ・ワトソン『美女と野獣』にコメント

 4月21日に公開される『美女と野獣』より、主演エマ・ワトソンのコメントが公開された。

 本作は、1991年に発表されたディズニー・アニメーション映画の実写映画化作品。“人と違う”ことを自分だけの輝きに変えるベルと、“人と違う”外見に縛られ、本当の自分を受け入れられない野獣の愛を描く。

 変わり者扱いされながらも自分らしく生きるヒロインのベルを演じるワトソンは、幼少期から『美女と野獣』とベルの大ファンだったといい、「この作品に出演することは夢が叶った瞬間だった」と念願の出演であったことを明かしている。さらに、「ベルは独立心旺盛で自分の目で世界を見たいと思っている元気な女の子よ。野獣と対峙するなんていうダイナミックな関係性は、他のおとぎ話では見たことのないものだわ」とそのキャラクターを分析。

 メガホンを取ったビル・コンドン監督も、「ベルはプリンセスになることなど何とも思っておらず、それよりも、世界を見て自分自身が何者であるかを見出すことに関心を寄せる女性」とベルについて語りながら、「世界を知り強い意思を持つ聡明な大人の女性に成長したエマこそが、ベルがそうなりたいと思っている人物像」と、女優としてはもちろん、人権問題の活動家および国連の国際親善大使としても活動するワトソンがベル役に不可欠であることを強調した。

 そんなワトソンは実写化にあたって、“自分の運命を自分でコントロールできる現代的な女性”としてベルを演じることに注力したといい、ベルが馬に乗って森を抜けて城まで行く際、アニメーション版ではバレエシューズを履いているが、実写版ではワトソンの意見によりブーツが採用されている。また、“発明家の父と暮らす読書好きな女性”というキャラクター設定から、ベルが洗濯機のような装置を作って洗濯中に本を読むといった、アニメーションにはない新たなシーンも登場。細かな部分にもワトソンのアイデアが反映されている。

20170413-beautyandthebeast-sub1.jpeg

 

20170413-beautyandthebeast-sub2.jpeg

 

■公開情報
『美女と野獣』
4月21日(金)全国公開
監督:ビル・コンドン
出演:エマ・ワトソン、ダン・スティーヴンス、ルーク・エヴァンスほか
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン
(c)2017 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.
公式サイト:http://www.disney.co.jp/movie/beautyandbeast.html

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる