石原さとみ、北川景子、上野樹里……“ハチロク世代女優”がいま注目を集めるワケ

 石原さとみ、北川景子、上野樹里、杏、沢尻エリカ……近年、女優業や私生活でなにかと世間を賑わせている彼女たちは、全員1986年生まれの女優で、86(ハチロク)世代とも呼ばれている。小中学生時代にバブル崩壊、阪神淡路大震災を経験しており、インターネットや携帯電話の普及期に思春期を送りながら、高校や大学卒業時には就職氷河期を経験したことから、全般的に堅実な傾向のある世代ともいわれる。本稿では、そんな86世代女優がなぜ世間を魅了するのか、彼女たちの共通点を探っていきたい。

正統派とみせかけて、そうじゃない世代

 一見すると正統派に見えるが、蓋をあけると斜め上を行く性格やギャップを備えているのがハチロク世代の特徴のひとつ。一筋縄ではいかない個性的な女優が多いのだ。

 沢尻エリカは、特にハチロク世代らしい特徴を備えた女優といえるかもしれない。清純派女優として華々しくデビューしたものの、一時はバッシング騒動もあって活動休止を余儀なくされたが、復帰後はバラエティ番組への露出も増え、その自由で等身大なスタイルが支持されている。また、国内外で活躍する一流モデルでありながら、連続テレビ小説『ごちそうさん』(NHK)で国民的女優入りを果たした杏も、専門家を驚愕させてしまうほどの歴史マニアとして有名だ。そのほか、『ぐるぐるナインティナイン』(日本テレビ系)の“グルメチキンレース・ゴチになります!13”でレギュラーを務めるなど、その多彩っぷりを遺憾なく発揮している。

 クールな印象が強い北川景子も、プライベートの出来事や胸の内を包み隠さず語るブログが面白いと評判だ。ファンからも「長文過ぎるけど真面目さが滲み出ていて見るたびに好感度が上がる!」と人気を博している。さらに、その文章力の高さから、雑誌“文藝春秋”に『瀬戸内まで』というエッセイを寄稿し、随筆家デビューも果たしているから驚きだ。女優としても、『HERO 第2シーズン』(フジテレビ系)のヒロイン役や『黒い樹海』(テレビ朝日系)で松本清張作品の初主演を飾る一方、『悪夢ちゃん』(日本テレビ系)や『家売るオンナ』(日本テレビ系)などのコメディ調の作品にも挑戦している。
 
  同世代である筆者も実感していることだが、86世代はそれまで信じられてきたライフスタイルや人生観が、バブル崩壊と同時に崩れ去った時代に育った。多感な青春時代には、学校に“ゆとり教育”が組み込まれ、「個性重視」「グローバル化、情報化の変化への対応」など、“集団”よりも“個”を尊重していく新しい波が押し寄せる。そんな移行期に成長したことが、彼女たちの柔軟な感性や心のタフネスさを育んだのかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる