アンジャッシュ・児嶋一哉、なぜ実力派監督に起用される? コントで培われた“くどくない個性”

アンジャッシュ児嶋、役者としての魅力

 湊かなえのベストセラー小説を映画化した『少女』。本作で、ある問題を起こす国語教師を演じているのが、お笑いコンビ・アンジャッシュの児嶋一哉だ。現在は“イジラレ芸人”として、お笑い界で強い個性を発揮している児嶋だが、2008年に黒沢清監督の映画『トウキョウソナタ』で役者デビューして以来、コンスタントに映画やドラマへの出演が続いている。しかも、その多くは飛び道具的な色物枠ではないのだ。

 現在公開中の『少女』では、本田翼や山本美月演じる女子校の国語教師という役柄に扮している児嶋。陰湿でコンプレックスの塊でありながら、生徒たちには「夢をあきらめるな」と説く、破たんした教師——。そこには色物的な要素も、極端なキャラクター像もない。一人の歪んだキャラクターが、デフォルメされることなくある意味淡々と描かれおり、演じる側の力量が要求される。

 芸人が映画やドラマに出演する際、宮迫博之や原田泰造のような“俳優”として地位を確立している人がキャスティングされる場合もあるが、一方で、ドラマの起爆剤となるような飛び道具的な意味合いで出演することも多い。児嶋の場合、『闇金ウシジマくん Part3』のような“芸人枠”的な出演も見受けられるが、本人も「あまり個性の強いキャラクターを演じたことがない」と言っているように、プロデューサーや監督は色物というよりは、俳優・児嶋一哉としてキャスティングしているように見受けられる。しかも、前述の黒沢清監督をはじめ、吉田大八監督(『クヒオ大佐』)、園子温監督(『恋の罪』)など実力派監督が彼を起用しているのだ。

 どの作品でも、強烈な個性を発揮するキャラクターを演じるわけではないが、劇中であとを引くような余韻を持たせる。『少女』でも、ややもすれば内在する狂気性が漏れてきそうな役柄を演じていたが、作品の世界観を壊すことなく、そして主人公を邪魔することなく、しっかりと“歪み”を表現し、視聴者にいい意味での不快感を残す絶妙な演技を見せている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる