“原宿系”アイドル 天晴れ!原宿が初チャートイン 新作は若年層ファンのトレンドを知る指針の一つに

 もう1曲のタイトル曲「センチメンタルプリズム」は、Yunomi作詞作曲。彼は、天晴れ!原宿に「原宿サニーデイ」という一大アンセムを提供しています。原宿系のアイドルのファンにとって、界隈の垣根を越えて知られているのが「原宿サニーデイ」であり、特に2017年の『関ケ原唄姫合戦』でのライブ映像は象徴的です。そこでは、さまざまなアイドルのTシャツを着た若者たちが、一斉に「原宿サニーデイ」の振りコピをしているのです。

 しかし、アッパーなダンスチューンである「原宿サニーデイ」とは打って変わって、「センチメンタルプリズム」はメロウでオリエンタル。大胆な肉声のサンプリングとエディットにも驚かされました。天晴れ!原宿の新たな一面を切り拓いたのが「センチメンタルプリズム」です。

 今、若いアイドルファンに何が刺さっているのか? ひとつの指針として聴く価値があるのが天晴れ!原宿の『パレリラパレリラ/センチメンタルプリズム』です。

■宗像明将
1972年生まれ。「MUSIC MAGAZINE」「レコード・コレクターズ」などで、はっぴいえんど以降の日本のロックやポップス、ビーチ・ボーイズの流れをくむ欧米のロックやポップス、ワールドミュージックや民俗音楽について執筆する音楽評論家。近年は時流に押され、趣味の範囲にしておきたかったアイドルに関しての原稿執筆も多い。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「チャート一刀両断!」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる