J☆Dee'Zが明かす、幕張総合高校ダンス部やORESKABANDと生んだ“新たな表現”の舞台裏

J☆Dee'Z、新たな表現の舞台裏

「メンバー間の関係性もさらに大事に」(Nono)

ーー最後の「三月」は春らしい卒業ソングで、MOMOKAさんの高校卒業にピッタリの1曲ですね。

MOMOKA:Soulifeさんが書き下ろしてくださった楽曲なんですけど、バラードなのに悲しい気持ちになるだけじゃなくて、過去をひっくるめて前に進めるような歌詞や曲調になっています。Aメロにはリアルな感情が描かれているんですけど、この部分の歌はどちらも私が担当させていただいていて。レコーディングでは、3年間を振り返りながら自分の感情も込めることができたので、印象深い一曲になりました。

ami:卒業ソングだからMOMOKAの気持ちが入るのはもちろんなんですけど、下級生である私たちにも響く曲になっていて。実際3人が1学年ずつ違うからわかるんですけど、曲に対して、1年生側、2年生側でも違ったものになるんですよ。私は高校2年生で、あともう一年経ったらMOMOKAと同じ立場になるのかと思いながら、「私もそういう先輩になりたいな」とか「やり残したことができるかな?」と思いながら歌いましたし、MOMOKAの背中を優しく支えてあげることを意識しました。

Nono:私は高校1年生なんですけど、それって中学を卒業したばかりでもあるんですよ。だから、先に起こる出来事というよりは、中学校の卒業式をすぐに思い出しながら歌いましたね。

ーーこういう曲を歌うと、卒業するんだなという実感が湧いてきませんか?

MOMOKA:そうですね。本当に卒業するんだなという感じがしてきます。

Nono&ami:ライブで歌ったら泣いちゃうんじゃない?

MOMOKA:もー! ほんとやだー(笑)! ワンマンでちゃんと歌える気がしないんですよね。リリースが3月7日で、9日がワンマンなんですけど、卒業式は10日なんですよ。

Nono:卒業前日って怖いねー!

ーーそれはまた思いが一段とこもった歌になりそうですね。ミニアルバムのなかで、それぞれ3人が好きな曲は?

Nono:私は「Crazy For You」と「ORIGINAL」ですね。歌詞ができあがったときに、私たちが話したことがそのまま書かれていたし、高校生の女の子は共感できるポイントだらけだと思います。

MOMOKA:私はやっぱり「三月」ですね。私と同じ年齢の人が卒業に対して思う気持ちもそうだし、大人の方はこれまでの人生を思い出せるし、誰しもある卒業の思い出を振り返りながら聴いてほしいです。

ami:私は「あと一歩」ですね。このアルバムの曲全部を踏まえたうえで、この曲がやっぱり大きいです。今の自分たちの気持ちを踏まえて聴いていただくのもいいし、大人でも子供でも「あと一歩」という出来事はそれぞれあるだろうから、そんなときに聴いてもらえれば、支えになると思います。

ーー先ほどMOMOKAさんからも話が出ましたが、3月9日にはワンマンライブもあります。

ami:今回のワンマンライブは、2018年改めてのスタートになるので、技術面の上達も見せたいですね。歌とダンスを武器にしているなかで、どうしてもダンスを踊ることによって歌がブレたりするんですけど、それを「仕方ないね」と言い訳にするんじゃなくて、「そうだったとしても100%でやるんだ」と覚悟を決めたパフォーマンスを見て欲しい。アレンジもかなり変えたんですよ。

ーー過去の楽曲が生まれ変わっているということですか。

ami:緩急をつけるためにここを抜いてみたいとか。この曲はダンスを残したいとか、歌詞を伝えるためにこの部分は踊らないでおこうとか、新曲を引っさげてのライブなのですが、今までの自分たちもかなり見直しました。「ひとひらの涙」は自分たちで振り付けをつけたからこそ、もう少しアレンジしてみようかとか。聴き直して考えて挑んています。

MOMOKA:『あと一歩』には2017年9月にduoで行ったワンマンの映像も収録されるので、ぜひ見てから来て欲しいなと思います。前回からの課題ももちろんあって、そこを改善するためにアレンジしたものもあるし、気持ち的にも違ったものになっているので。

ーーありがとうございます。最後に、2018年は“あと一歩”こういう所に踏み出したいという目標があれば聞かせてください。

ami:2017年が挑戦の1年だったからこそ、それをバネにして今年を過ごしていきたい。具体的にいうと、歌詞を大事にして、それを踏まえた振り付けをつけているからこそ、みんなで歌詞を書いてみたいとも思っています。自分たちの感じたことを代弁してもらうんじゃなくて、三人の手で作ったらどうなるのか挑戦してみたい。

ーー振り付けを自分たちで作った前作もあったことですし、ぜひトライしてほしいですね。表現の幅も広がる気がします。

MOMOKA:そう考えるとアウトプットの一年になりそうですね。リリースも大きなことだし、ミニアルバムも初めてだし、ワンマンも大きな挑戦になるし、「あと一歩」のMVもそう。ほかにも2017年のいろんなことを踏まえたアウトプットができればいいなと思います。

Nono:2017年はJ☆Dee'Zを大きく更新する年だったと思うんです。今年はアウトプットをしていく活動の中で、個々のことやメンバー間の関係性もしっかり見つめ直しながら、さらに大事にしていきたいですね。

(取材・文=中村拓海/撮影=林直幸)

■リリース情報
1stミニアルバム『あと一歩』
発売:2018年3月7日(水)
価格:通常盤(CD)1,800円 
初回生産限定盤(CD+DVD)2,500円

<CD収録内容>
M1.あと一歩
M2.Crazy For You
M3.ORIGINAL
M4.全部好き。
M5.Dance Dance Solution
M6.三月

<DVD収録内容>※初回生産限定盤のみ収録
J☆Dee’Z LIVE 2017 -Colorful J☆Dee’Z-
@渋谷duo MUSIC EXCHANGE
01.Fun Time Funk!!!
02.Dream Arch
03.Let the music flow
04.伝えたいこと、ちゃんと伝えなくちゃ
05.Secret Summer
06.Feel Good
07.Answer
08.カラフルジャンプ
09.だいすき
10.Melody

■ライブ情報
『Feeeeel!!! 2018 J☆Dee’Zワンマンライブ』
日程:2018年3月9日(金)
会場:渋谷WWW X
時間:開場18:45/開演19:30
ローソン:https://l-tike.com/j-dz
ぴあ:http://w.pia.jp/t/j-dz/
イープラス:http://eplus.jp/j-dz/

■公式リンク
J☆Dee’Z official website
Twitter
Sony Music Shop

J☆Dee'Z サイン入りチェキプレゼント

 

J☆Dee'Zのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

■応募方法
リアルサウンドの公式Twitterをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

リアルサウンド 公式Twitter

<応募締切>
2018年3月21日(水)まで

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる