J☆Dee'Zが明かす、幕張総合高校ダンス部やORESKABANDと生んだ“新たな表現”の舞台裏

J☆Dee'Z、新たな表現の舞台裏

 「自分のやりたいと思うことは変えちゃいけない」(ami)

ーー2曲目「Crazy For You」と3曲目「ORIGINAL」は、ORESKABANDがプロデュースを務めた楽曲です。ロック寄りのアプローチで、大人っぽい曲に仕上がりになっていて驚きました。

ami:今回は「J☆Dee'Zの3人が思っていることを知りたい」と言っていただいて、歌詞をORESKABANDさんと話し合って作ったんです。「ORIGINAL」は自分たちの弱い部分をあえて中心にしたり、「Crazy For You」は強く見せたいけど格好つかない感じが出てると思うし、それぞれの曲に感情も入りやすい。歌い方や声色も考えられて楽しかったですね。

Nono:これまでのレコーディングでは、一人ずつブースに入って歌録りをしていたんですけど、今回は3人違うブースにそれぞれ入って、楽器隊も含めて一発録りをしたんです。

MOMOKA:しかもクリックもなかったからね。

ーーだからこんなに力強さが出ているんですね。ビート感も今までの曲にはない感じで、ライブがどうなるか楽しみです。ORESKABANDとの制作において、印象に残っていることはありますか?

Nono:アーティストの方とコラボするのも初めてだったので、刺激はかなり受けました。私たちと同じくらいの年齢から活動を始めている方で、普段思うこともわかってくれるし、相談にも乗ってくれて、アドバイスもいただけたんです。

ーーなるほど。ちなみに、どういうアドバイスを受けたのでしょうか。

ami:印象に残ったのは、ORESKABANDさんは「自分たちで曲を作って歌うからこそ、自分たちの在り方がブレちゃいけないのに、周りの意見に左右されがちだった」と話してくれて。私たちも振り付けを作ったりするなかでブレることがあるので、どんなに説得力のあることを言われても、自分のやりたいと思うことは変えちゃいけないんだと再認識させられました。

Nono:その人の意見はそれとして「そういうのもあるのね」と思うことが大事らしいです(笑)。あと、私たちライブが終わったあとに反省会をするんですけど、それを話したら「反省するより前に、良かったことを盛大に盛り上げたほうがいい」と言われたんです。

MOMOKA:いつも悪いところを見つけたがるんですけど、逆にしたほうがいいよって。

ーーその方が士気も上がりそうですし、無駄に凹むこともないので精神衛生上は良さそうですね。次は遊助さんのカバー「全部好き。」ですが、選曲に驚きつつ、これまでJ☆Dee'Zは「だいすき」(岡村靖幸)のカバーをしていたので、関連性を持たせたのかなと思ったのですが(笑)。

3人:たしかに、「好き」シリーズだ(笑)!

ーーこのタイミングでカバー曲を入れるというのも、J☆Dee'Zのスタイルを改めて提示することになっている気がします。

Nono:カバー曲って、他の方が原曲を歌っているものなので、私たちなりに大切にしながら、ちゃんと解釈してJ☆Dee'Zらしさも出せるように心がけました。

MOMOKA:歌う側が男性目線なのか、女性目線なのかでも違いますし、高校生の私たちだからこそ表現できる感情もあったと思います。

ーーそうですね。原曲よりも柔らかく優しい曲になったという印象を受けました。

ami:大人っぽく優しく包み込むんじゃなくて、子供なりに相手を大事にしたい、大切に守っていきたいという気持ちですね。

ーーこの曲が作品における“子供っぽい部分”を担っているのは大きいですね。一つ前の「ORIGINAL」とギャップがあるのも面白いですが、次の「Dance Dance Solution」ではまたガラりと曲調が変わります。歌謡曲っぽいアプローチでどこか懐かしさもあるけど、歌詞はコミカルですね。

MOMOKA:歌詞のテイストも曲調も新しくて、どう歌うかは今回の作品のなかで一番悩みました。

ami:サビはちゃんとかっこよくするけど、等身大の高校生を表現した歌詞のAメロは、休み時間にぼーっと喋っているイメージで歌おうと決めたので難しかったです。

ーー結果的に1曲のなかで緩急がつく仕上がりになったと思います。コミカルな曲もJ☆Dee'Zはこれまでやってこなかったわけではないですし。

Nono:全員が高校生だからこそできる曲という意味では、今しか作れなかった曲だと思います。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる