渡辺俊美×瑠伊 特別対談 音楽とファッションから見えるクリエイティブの形

渡辺俊美×瑠伊 特別対談

本人が楽しいとか思ってやっているものが、いちばんいい(渡辺俊美)

ーーお二方とも、バンドのグッズには、結構力を入れていますよね? やはりそれは、バンド活動の醍醐味のひとつだったりするのですか?

俊美:そうですね。バンドのグッズを作るのは、すごい楽しいです(笑)。さっきの話じゃないけど、アルバムを作ったあと、ツアーのグッズを考えているときが、僕はいちばん楽しいかもしれない(笑)。

瑠伊:わかります(笑)。それを考えているときと、それが実際にできたときの達成感がたまらないというか。自分でもカッコ良いと思えるものができたときの達成感が、すごい気持ちいいんですよね。

ーーvistlipのグッズは、瑠伊さんが担当していたりするんですか?

瑠伊:vistlipは、メンバー5人の意見というか、大体5人で話し合って決めているんですけど、ボーカルの智とふたりでやっている「Lill」っていうユニットのほうでは、僕が結構実権を握らせてもらっていて。まだ、あんまりグッズは出していないんですけど、1stを出したときは、バンドのロゴをどうしても出したくて。でも、モロにバンドのロゴがドーンってあるのもどうかと思って、ちょうどストライプが流行っていた時期だったから、ストライプの模様の中に、「Lill」の文字を入れて……「Lill」って棒4つで表せるから、それをストライプのなかに隠し絵みたいに入れたりとかして。そういう普段も着られるような工夫っていうのは、いつも考えるようにしています。

俊美:瑠伊くんだったら、香水とかも売れそうじゃない?

瑠伊:ああ、いいですね。今度やってみようかな(笑)。そう、vistlipでボディクリームを出したことがありました。

俊美:いいねえ(笑)。ホント、そういうのを考えているときが、すごい楽しいんだよね。

ーーなるほど。では、最後に、お互いの先々のご予定などを。

俊美:ソウルセットで12月29日に恵比寿リキッドルームで、『IN THE ROOM』っていう年末恒例のイベントをやります。今回は、ゲストでクボタタケシをDJに入れて、あとLEARNERSっていうチャーベくんのバンドも呼んで……毎年12月29日にリキッドでやるのが、もう20年以上続いているので、まあ忘年会みたいなもんですね(笑)。

ーー来年は、音源とかも?

俊美:そうですね。いろいろ新しい曲も作ろうとは思っています。やっぱりやりたいことをやる、作品を作り続けるっていうのは、ひとつ大事なことだとは思っているので。その姿勢は崩さずに、マイペースでやっていきないなって思っています。

ーーvistlipは、3カ月連続リリースの真っ最中ですね。

瑠伊:そうですね。1月31日に、10周年を迎えた日のライブDVDが出ます。3カ月連続リリースは、もともとは、10周年の記念ソングみたいなものを出せないかっていう話から始まって。で、うちは楽器隊が全員曲を書くので、4人が曲を持ち寄ってみたところ、それぞれの曲に個性が光っていて。要は、出したいなって思える曲が4曲そろったんですね。で、もともとDVDを出すことは決まっていたので、その前に2連続シングルにして、計3カ月連続っていう。ちょうど10周年だし、そうやってイベントっぽくするのもいいかなって。で、こういう形になった感じですね。

ーーその後、来年の予定は?

瑠伊:とりあえずは……2年前に、ビジュアル系「新世代の四天王」と呼ばれているバンドーーvistlipとBugLug、R指定と己龍でツアーを回ったんですけど、それを2年ぶりにやります。あと、vistlipとしては、4月から6月まで、細かく回るワンマンツアーを開催する予定です。

俊美:その四天王は、結構交流があったりするの?

瑠伊:ありますね。今、ビジュアルシーンは、またちょっと人が減ってきている現状があって。そういうなかで「新世代の四天王」って言っていただけたりしている僕らが頑張って、また盛り上げたいなっていう。そういう気持ちがあるんですよね。

俊美:なるほどね。今日、瑠伊くんと話していて思ったけど、結局、音楽を好きか嫌いかと同じで、洋服を好きか嫌いか、それだけで十分なんですよね。たとえ何を着ていようとも、それを本人が好きで着ているならいいというか。「これは違うだろ」みたいに、誰かがレッテルを貼ったり、ここからここまでがオシャレで、ここからはオシャレじゃないとか、そういうのを取っ払ったものが、本当のオシャレで自分の着ているものを楽しむことが、いちばんだっていう。そういうのって、きっと見ている人たちにも伝わると思うんですよね。音楽もそうだけど、本人が楽しいとか好きだとか思ってやっているものが、いちばんいいじゃないですか。だから、今日はすごく勉強になりました(笑)。

瑠伊:いえいえ、こちらこそ(笑)。ありがとうございました。

(取材・文=麦倉正樹/写真=三橋優美子)

■渡辺俊美 Info
ミュージシャン
渡辺俊美(TOKYO No.1 SOUL SET/猪苗代湖ズ)

TOKYO No.1 SOUL SET HP
渡辺俊美 HP

・リリース情報
【TOKYO No.1 SOUL SET】
コヤブソニックでもメンバー着用のTシャツ&ロンT販売中 
OFFICIAL SHOP

【渡辺俊美】
CD・グッズ・書籍など好評発売中
OFFICIAL STORE

・ライブ情報
TOKYO No.1 SOUL SET presents「IN THE ROOM」
[日程] 2017年12月29日(金)OPEN16:30/START17:30
[会場] 東京 恵比寿LIQUIDROOM

■瑠伊 Info
ミュージシャン
瑠伊(vistlip/Lill)

vistlip HP
Lill HP

・リリース情報
【vistlip】
3ヶ月連続リリースの第1弾シングル「it」、第2弾シングル「Timer」に続き、2018年1月にはLIVE DVDをリリース 
OFFICIAL SHOP

【Lill】
CD・グッズなど好評発売中
OFFICIAL STORE

・vistlip ライブ情報
均整を乱す抗うは四拍子
「SUPER Good vibes CIRCUIT Ⅱ」
この他、詳細はvistlip HPをチェック

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる