AK-69が掲げる、HIPHOPシーンへの新たな野望「本質的なところに目が向く仕組みを作りたい」

AK-69、HIPHOPシーンに掲げる“野望”

 AK-69が、シングル『I Still Shine feat. Che'Nelle / Stronger』を10月18日にリリースした。同作には、R&Bシンガーのシェネルを迎え、ポジティブなメッセージを収めた「I Still Shine feat. Che'Nelle」、亡き父への手紙のような楽曲「Stronger」、さらに<Def Jam Recordings>からの1stアルバム『DAWN』収録のパーティーソング「Hangover」のリミックスを収録している。

 今回リアルサウンドではAK-69にインタビューを行い、メッセージ性の強い楽曲を軸にしたシングルの制作エピソードから、発売当日に行われた武道館公演『DAWN in BUDOKAN』までの歩み、さらには盛り上がりを見せるHIPHOPシーンへの持論について聞いた。(編集部)

悲しみはずっと続くわけじゃない

――1曲目「I Still Shine feat. Che'Nelle」は、R&Bシンガーのシェネルをフィーチャリングした楽曲ですが、コラボレーションのきっかけは?

AK-69:シェネルの存在は前から知ってはいたんですけど、同じユニバーサルミュージックの所属だということをたまたま知って。ちょうど「Destiny」がドラマ『リバース』の主題歌で流行っていたタイミングで、これをリミックスしてみたら面白いんじゃないかと、アンオフィシャルでリミックスを作ってアップしました。HIPHOPだとよくあることなんですけど、「Destiny」のビートジャックみたいなイメージですね。そしたらそれに対してシェネル本人やプロデューサーの松尾潔さんが反応してくれて。まさに“Destiny”な現象が起こって、シェネルと距離を縮めることができました。松尾さんが10年近く前からAK-69のファンでいてくれていたことも、それをきっかけに知ることができました。そのあと、シェネルが日本に来ている時に会うこともできて、オリジナルの曲を一緒に作ってみたいと話をしたら、快く受けてくれました。実際に話してみると、明るくて人柄としても素晴らしい人でしたね。

シェネル「Destiny」(AK-69 Remix)

――制作はどのように進めていきましたか?

AK-69:制作中はシェネルがもうLAに戻っていたので、俺がラフを録ったのを送って聴いてもらって、仮歌をシェネルが投げてくれて、この仮歌でいこうと決めたら、俺が日本語の歌詞を仮録りして送って……そういうやりとりを重ねて作っていきました。

ーーシェネルとの楽曲を制作するにあたり、当初からイメージしていたことはありますか?

AK-69:シェネルとやれるんだったら、例えばJAY-Zとアリシア・キーズの「Empire State of Mind」みたいな力強い歌、アンセムが作りたいとは考えてました。シェネルは作家さんが書いた曲を歌っている印象が強かったんですけど、アルバムには自分が作った曲もあって、そのメロディセンスがどれもとても良くて。なのでメロディはシェネルにお願いして、トラックは俺が決めるというスタイルをとりました。

ーー国境を越えての楽曲制作、大変だった点は?

AK-69:いや、制作はスムーズでしたね。メロディも5パターンくらい録って送ってくれたり、ストレスなく進めることができました。アーティストとしてシェネルのことをリスペクトする瞬間がたくさんありましたね。唯一もったいなかったのは、シェネルが書いてくれた英詞がとてもよかったのに、それを使わなかったこと。バッチリ俺の歌いたい世界観を表現してくれてたんですけど、英語であるがゆえに聞いている人たちに伝わらないということを避けるために、僭越ながら自分が日本語の詞を書かせてもらいました。シェネルはもちろん日本語も完璧に歌うんですけど、やっぱり英語の方が感情がより乗っている感じもあったので。微妙な差なんですけどね。英語バージョンもこれから作りたいと思うくらい良かったです。それにしてもシェネルは本当に日本語が上手くてビックリします。

――きっかけから制作までのスピード感を含めて、まさにHIPHOP的な出会いですよね。

AK-69:リミックスを作ったからと言って、それに本人が反応してくれて、一緒に曲作りができるなんてなかなかないことですよね。さらに彼女は日本に住んでるわけでもない。だけど、これだけタイミングが合って、会えたり話せたりできたのは、本当に縁があったんだなと改めて思います。

――この楽曲に込めたメッセージは?

AK-69:これまでの楽曲は何かと戦っている人、何か目標に向かって進んでいる人にフォーカスしたメッセージが多かったんですけど、今回はテーマをもっと広げてみました。戦っていなくても、不運なことに見舞われる瞬間ってあるじゃないですか。家族の死や恋人との別れ……戦いとは別のことで、悲しみが押し寄せる瞬間が生きているとあるわけで。だけどその悲しみはずっと続くわけじゃないってことも、当たり前のことなんですけど、自分が経験して改めて思ったんです。絶対、夜は明けるからっていう。それを強く感じた瞬間に、歌にしたいと思ってたんですよね。でも自分だけで歌うより、フックは違う人が歌ってくれた方が多くの人に届くんじゃないかなと、ずっと温めていました。今回シェネルと出会って、ようやくカタチにすることができましたね。

――そのテーマは、AKさんのお父さんへの思いがストレートに歌われた2曲目の「Stronger」にもつながってくる部分ですよね。

AK-69:そうですね。でも、こちらの曲はだいぶパーソナルな内容になっています。親父へむけた手紙のようなものなので、作った時はみんなに広く理解してもらおう、共感してもらおうとはあまり考えていなかったです。

――聞いてみると、むしろ誰もが共感できる楽曲でもあるのかなと思います。

AK-69:結果、多くの人に受け入れてもらえた実感はありますね。俺が少し前に親父の死、肉親の死を初めて経験して。悲しみが去った後に「ありがとう」と明るく送り出すハッピーな方法もあったと思うんですけど、そうはしたくなかったんです。俺の親父って、歌の中にもあるんですけど、本当に人から好かれる、ひょうきんな親父で。やさしいところが良いところだなとは思ってましたけど、男として尊敬することは特になかったんですよね。でも、病気になってからすごい精神力の持ち主だったんだということに気づきました。肺がんでかなり辛い状態だったはずなのに、よくあんなに気丈に振舞っていたなと。死の間際もずっと俺と姉の話を聞いてくれて、涙を流しながら頷いて、最後死んでいきました。親父ってこんなに精神力が強かったんだって、初めてビックリして。最期に大きなことを教えてくれたなと、その気持ちを歌にしたいと思いました。晴れやかに送り出すトラックも候補でたくさんありましたけど、俺が一番探してたトラックは、悲しさもあるけど力強いもの。<やさしいってことは、強いってことだったんだね><俺も強くならなきゃ>という部分が、今回一番歌にしたかったところでした。

――お話を聞いてるだけでも、かなりグッとくるものがあります。

AK-69:そういう思いが、親がいないような子たちにも伝わっているという声を聞いて、本当に歌にできて良かったなと。同時にこういうことを歌にできる職業であることが、改めて幸せだなと思いましたね。

AK-69 - 「Stronger」(Official Video)

――そして「Hangover -Space Dust Club Remix-」は、アルバム『DAWN』 に収録されている楽曲ですが、今回リミックスを収録した経緯は?

AK-69:相方のDJ RYOWが、ありものの歌にトラックをすり替える遊びをやり始めて。「Hangover」は『DAWN』 の中でも一番クラブ栄えする歌だったので、DJ RYOWがチョイスして作ってくれたんです。夏っぽくてフェスにも合いそうな感じだったんで、もうちょっと早く出したかったんですけど、結果今回のタイミングになりました。まあ“Hangover”はみんな年がら年中するから良いかなって(笑)。楽しくなって聴いてもらえるのが一番いいですね。曲に出てくる「#記憶がルーラ」が広まってくれたらうれしいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる