嵐『Mステ ウルトラFES』で「ファイトソング」披露 18年目最初のステージで歌う5人で紡いだ言葉

 嵐が、2017年9月15日をもってデビュー18周年を迎えた。

 9月14日放送の『VS嵐』(フジテレビ系)では、オープニングでデビュー記念日についてのトークを展開。嵐のデビュー発表といえば、ハワイでクルーザーに乗った若かりし頃のメンバーたちの姿が思い起こされる。ハワイで発表を行ったため、時差の関係で「デビュー日は15日なのか16日なのか?」という問題があるという松本潤に、相葉雅紀が「まぁいいじゃん、15日16日で」と満面の笑みで回答。問題は一気に解決した。その後も大野智の家で今年はお祝いをしようと盛り上がる中、二宮和也が「みんなもおいでよ」と番組観覧者たちに呼びかけ、悲鳴のような歓声があがる場面も。松本が家の場所を大野から聞き出そうとすると大野は「(場所は)言わねぇよバカ! 来るなバカ!」と大慌て。相変わらずの仲睦まじいやりとりでデビュー18年目のスタートをきった。

 バラエティ番組で一足先に18年目の活動をスタートさせた嵐。5人で初のステージに立つのは、9月18日ひる12時より放送の『ミュージックステーション ウルトラFES 2017』(テレビ朝日系)だ。歌唱曲はすでに発表されており、「Monster」「ファイトソング」「GUTS!」の3曲を披露する。『ウルトラFES』は今年で3回目の開催となり、嵐は2015年から3年連続の出演。2015年はひとめぼれスタジアム宮城で行われた東日本大震災復興支援コンサート『ARASHI BLAST in Miyagi』からの独占生中継によるステージ。“宮城×嵐祭りメドレー”と題し、「ハダシの未来」「CARNIVAL NIGHT part2」を祭囃子の音が加わったお祭り仕様で披露。ライブ定番曲の「GUTS!」ではおなじみの振り付けを会場全体で行う様子が映し出されていた。

 続く2016年は、六本木・EXシアターからの生中継。この会場は約1,700人ほどのキャパシティ。普段の嵐のコンサートではなかなか立つ機会の少ないステージで、ライブパフォーマンスを見られるレアな機会でもあった。そういった会場の雰囲気もあってか、嵐のメンバーたちのテンションもいつになく高いように感じられた。「A・RA・SHI」では思いのままのアドリブや掛け声で観客を煽り、「果てない空」では歌声の素晴らしさ、「Sakura」ではメンバーたちの機敏なダンスを披露。ライブの興奮が伝わる熱いパフォーマンスで、あっという間に3曲が終わってしまった印象だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる