木下ゆうかが語る“大食い引退”の背景 変わりゆく大食いのニーズを考える

大食いは大変でしかない
ーー活動初期の動画も拝見させていただいたのですが、たしかに大食いというよりかは、新商品などを食べている動画が多いですね。
木下:そのころは本当にYouTuberという感じじゃなくて、撮影と編集もスマホでしていたんです。しかも当時は、彼氏と一緒に住んでいた部屋で撮影をしていて(笑)。ロフトの押し入れみたいなところで撮っていたので、すごく狭いところで撮影をしていました(笑)。
ーーあ、だから天井がこんなに低いんですね(笑)。いままでの動画を振り返って、再生数が伸びたきっかけはどの時期になるでしょうか。
木下:冷やし麺をお店に食べに行った動画は少し伸びましたね。普段、家で撮影していたときは大食い感があまりなかったんですけど、この動画では食べている量がわかりやすく映っていたので、いつもより再生されたのかなと思います。それからは徐々に伸びていったという感じですね。
あと、初めて3年目くらいで、海外の方が動画で私のことを紹介してくれたんです。「日本でたくさん食べる子がいて、びっくりしたよ!」って。そこから一気に海外の視聴者さんが増えました。
ーーたしかにコメント欄を見ると、木下さんのチャンネルは海外の視聴者さんがかなり多いですよね。
木下:海外の方にも伝わるように、サムネイルや動画にはあまりひらがなを入れないようにしたり、何を食べているのか言葉を読まなくてもわかるように工夫しています。あと、サムネイルには「◯カロリー」や「◯キログラム」という数字を入れるとわかりやすいので、そこも意識していますね。
ーーなるほど。ほかには視聴者層に関して意識していることはありますか?
木下:動画を再生するときって、クリエイター目的で見るのか、ネタ目的で見るのかの2種類があると思っていて。大食いは後者の“ネタ目的”で見られるジャンルだと思うんです。だから、活動歴は長いのですが、視聴者さんの層はあまり変わらないんですよね。
ーーよくクリエイターが歳を重ねていくと、視聴者も一緒に歳を重ねていくという話もありますが、木下さんの視聴者の方は“大食い”を見にきているから、一定の層のなかで入れ替わりのサイクルがあるということなのでしょうか。
木下:もちろん私自身を応援してくれているファンの方もいらっしゃるのですが、私のチャンネルの視聴者層は、20代後半から30代中盤がメイン層なんです。もしかしたら、食べることに興味がある人たちってそのくらいの年代なのかもしれない……。10代とかは少ないんですよね。私自身も、年齢や視聴者層によって動画の内容を変えていくことはあんまりしていないです。
ーーちなみに、撮影で食べる料理はどのようなことを意識して選んでいるのでしょうか。
木下:こってりしているものだったり、身近な料理がよく再生されますね。みんなが知っていて、想像しやすい味を選んだりします。あとは辛いものですね。辛いものは味というか、リアクションが気になって見ていただけるので。私は普段ほのぼの食べていることが多いので、辛いものを食べている姿は新鮮に感じるみたいです(笑)。
特殊なものや新商品も再生数が伸びたりするのですが、特殊すぎると伸びないので、“知っているし見たことあるけど食べたことない”、というラインがいいと思います。
以前、青いゼリーが乗った寿司ケーキを食べる動画を投稿したことがあるのですが、あの動画はちょっと失敗してしまいました……(笑)。映画が元ネタになって海外で流行っていたんですけど、みんながそれをあまり知らなかったのと、そもそもあまり美味しくなさそうだったので、伸びなかったですね。
ーー見た目のインパクトがすごいですね……(笑)。また、木下さんのチャンネルでは、たまに大食い以外の動画も投稿されたりしていますよね。
木下:大食いじゃない動画の方が珍しいので、意外と普通の動画も伸びたりもします。それも、話したいこととかやりたいことが浮かんだら投稿してみようかなという感じです。頻度とかはそこまで考えてはなくて、連続で大食い以外の動画が続かないようにしようと思っている、くらいですね。
ーーそれだけ大食いを続けている木下さんですが、普段の食生活はどうしているのですか?
木下:昔は太らなかったんですけど、いまは体重が50キロを超えないように意識しています。ベスト体重が46キロなので、そこを超えてきたら、撮影以外の食事は少し量を減らしたりしています。
ーー普段は、1食でどのくらいの量を食べているのでしょうか?
木下:1人前でも満足はできるんです。普通の人の満足が10だとしたら、1食食べたら7〜8割は満たされるんです。私はそこから10割にいくまでがすごく長いんですよね。胃袋が人より伸びるみたいで。お腹に隙間がなければ、あまり空腹だとは思わないんです。
でもいまだに食の嗜好は昔からあまり変わっていなくて、そこはありがたいですね。お肉も赤身より脂がのっていてサシが入ってる方が好きだし。胃もたれもあんまりしたことがないんです。でも、撮影時は炭水化物の摂取量がどうしても多くなるので、栄誉は偏ってしまいます……。だから普段は、野菜をたくさん食べたり、サプリで栄養のバランスを取ったりしています。


















