令和の人気TikToker集団「午前0時のプリンセス」はなぜバズった? YouTubeでの成功と苦悩を明かす
「1万人いかないの!?」想像以上に“別物”だったTikTokとYouTube
ーーみなさんは個人活動により既に人気があったと思います。やはり、グループ活動を始めてから、順調に登録者数も増えたのでしょうか?
聖秋流:8000人くらいで一回止まったよね。
ジェシカ:「1万人いかないの!?」ってザワついて(笑)。私はぜろぷりを始めたとき、YouTubeのためにダンサーとしてのお仕事を全体の半分くらい辞めてたので焦りました。YouTubeもTikTokも一緒だと思ったんですけど、SNSという括りが一緒なだけで中身は全然違いました。また別にこの4人で新しいものをつくりあげなきゃいけないんだって、当時は思い知らされましたね。
聖秋流:予想ではいまごろ100万人いってたよね(笑)。
momohaha:そうそう。視聴者さんも、ぜろぷりと個人のTikTokとは違うものとして見てる感じでした。「前から見てたこの子がいるからフォローしよう」じゃなくて、「この子は好きだけどグループになったらわからないから、とりあえずフォローはしない」っていう人が多かったんだと思います。
聖秋流:でもその分、YouTubeを見てくれてるファンの人は濃いなと感じています。
ーーTikTokとYouTubeは、どのように使い分けていますか?
momohaha:ショート動画はおもしろさをしっかりまとめないといけないので、構成はかなり固めています。そこをしっかりとやらないと見てる側も飽きちゃったり、露骨に再生されなかったりするので、ショート動画はけっこう頭も体力も使いますね(笑)。
聖秋流:ショート動画はバズることを目標に投稿しています。長尺動画は私たち自身が楽しんでいる様子を見てもらうことを考えるけど、ショート動画は私たちを知らない人も含めて、万人ウケするものを目指していますね。
momohaha:流行ってるもののなかに自分たちらしさを出しつつ、いかにバズらせられるかを考えてます。
大内:実際、ショート動画が視聴者さんにとって知ってもらう入口になってるなって感じるよね。
聖秋流:新規獲得って感じですね。
大内:ショート動画の印象のまま、長尺動画を見られていることもけっこう多いです。たとえばTikTokでフィリピンママのモノマネをするシリーズがバズったんですけど、そのあとYouTubeを見て「本当に日本語話せるんだ!」っていう反応があって、面白いなと思いました。
@ouchi1213 フィリピンママのドレミの歌 #ドレミの歌#フィリピン#フィリピンママ#フィリピンハーフ#あるある#fyp ♬ オリジナル楽曲 - 脇腹が痛い大内
ーーYouTubeは、どんな動画が人気なのでしょうか?
momohaha:4人とも体型や身長がバラバラなので、個性が際立っている動画は反響が大きいですね。たとえばメンバーのダイエット動画がすごく再生されたんですけど、みんな体型がバラバラだから視聴者さんが参考にしやすかったのかなと思います。
聖秋流:YouTubeの企画は、私たち自身が楽しめるかどうかをすごく大事にしていますね。
ジェシカ:誰かひとりが嫌だなって思うものは撮らないようにしています。YouTuberってけっこう無理したことをするみたいなイメージもあると思うんですけど、私たちは私たちがおもしろいって思うものをお届けしたいんです。
聖秋流:でも、いまだにどんなチャンネルにしていくのかはずっと話し合ってますね。
大内:ファン層もバラバラだったし、各々やってきたことも違うから難しいよね。
momohaha:最初はとりあえず、YouTuberの定番企画を撮っていたんですけど、そこからだんだん自分たちでどんな感じにしていったらいいのか模索していったというか。
聖秋流:企画で固められてるものよりも、アットホーム感がある方が私たちは楽しかったんです。
ジェシカ:最初は撮りにくかったよね(笑)。動画のゴールが決まっちゃってるというか。
大内:カメラの存在を意識しすぎて、録画を切り終わってからのほうがめちゃくちゃ盛り上がってた(笑)。
ジェシカ:いまは逆に、私たちが喋ってるところにカメラを置いてるって感じです。
momohaha:個人的には、ごはん食べたりとか、ながら見できるような動画を発信できたらいいなと思っています。
聖秋流:え、そうなの? それ初めて聞いたで!(笑) でも実際、「子育てしながらいつも見てます」って声も多いよね。
ーーぜろぷりさんの視聴者さんは、若い世代が多いのかと思っていました。
聖秋流:意外と、20代後半から30代前半の方が1番多いんですよ。
大内:このあいだコンビニで、白髪ひとつ結びのおじいさんに「フィリピンママやられてる、4人組の方ですよね」と声をかけてもらったときは驚きました(笑)。
ジェシカ:ほんとびっくりしました(笑)。おじいさんまで届いてるの!?って。