令和の人気TikToker集団「午前0時のプリンセス」はなぜバズった? YouTubeでの成功と苦悩を明かす

午前0時のプリンセス、成功と苦悩を語る

 「この人とならなんでもできる」と思える相手との出会いは、人生でそう何度も訪れない。

 4人組の動画クリエイター・午前0時のプリンセス【ぜろぷり】(以下、ぜろぷり)は、そんな奇跡的な出会いから生まれたガールズグループだ。配信者の放送事故を模したリアルなコント動画で知名度を上げたmomohaha、男性ながら女性顔負けのビジュアルを誇る聖秋流、寸劇やモノマネなどシュールなネタを得意分野とする脇腹が痛い大内、プロダンサー・振り付け師として活動するJESSICA。それぞれが人気TikTokerだったこともあり、グループ結成時には多くの反響を呼んだ。

 今回はそんな「午前0時のプリンセス」にインタビューを実施。運命的な出会いから、マイノリティな自分との向き合い方まで聞いた。

グループ結成は「奇跡のタイミングだった」

ーーTikTokを始めYouTubeでも大人気の午前0時のプリンセスですが、改めて、みなさんはなぜグループを結成することになったのでしょうか?

momohaha

momohaha:みんなとはTikTok LIVEがきっかけで出会ったんです。ジェシカはダンサー、ほかの3人はTikTokですでに活動をしていました。TikTokのコラボ配信でお互い仲良くなって、そのあとすぐにユニバーサル・スタジオ・ジャパン(以下、USJ)に遊びに行ったんです。

聖秋流:最初に私と大内とmomohahaの3人のライングループがあって、そこに急にジェシカが入ってきたんです。「私も行くことになった!」って。

ジェシカ:当時、私から見た3人は「TikTokでよく見るすごい人たち」って感じだったんですよ。でもみんな人見知りなんで、初めて会ったときは多分緊張してたと思います(笑)。

ーー初対面でUSJに行ったのはすごいですね(笑)。

聖秋流:いま思えば、急遽加入したジェシカがいなかったらここまで来てなかったのかなと思います。いろんな縁が重なって、奇跡のタイミングだったんですよ。

momohaha:USJで遊んでるときに4人でTikTokを撮影したんですけど、その動画が1日で何十万回も再生されたんです。

大内:大バズりしたよね。コメントも「この組み合わせめっちゃ好きなんだけど」って声が多かったんです。

momohaha:遊んで帰ってからも自分のなかで余韻がすごくて。「こんなに人生で楽しいことがあるんだ……!」と思いました。

ーー急激に仲が深まったんですね。YouTubeはどのタイミングで始めたんですか?

momohaha:私個人ではマスク詐欺のショート動画でバズったりしていたんですけど、自分の素がわかるような動画はあまり出してなかったんです。いつもなにかのキャラを演じているような動画しか投稿してなくて。でもYouTubeグループだったら自分を出すことができるから、誰かとやりたいなと思ってました。そう考えたときに、私のなかでこの3人しか考えられなかったんです。

@momohahachannel @gen_866 ♬ オリジナル楽曲 - momo haha🍑👩 - momohaha🍑 👩

 それで3人に「もしよかったら一緒にYouTubeやらない?」って誘ったらすぐ返事が来て、グループになりました。

ジェシカ:私もちょうどYouTubeやりたいなって思ってたんです。そのタイミングでももちゃんから連絡が来たので、「絶対やろ!」って秒で返信しました。

聖秋流

聖秋流:私たちも、ずっと4人でなにかやりたいなと思ってたんですよね。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる