『TikTokトレンド大賞2023』を解説  「なぁぜなぁぜ」「アイドル」以外の気になるワードは?

『TikTokトレンド大賞2023』が発表

 TikTokは、2023年にトレンドになったワードを「TikTokトレンド大賞2023」として発表した。ノミネートしたワードは全部で20個あり、「ハッシュタグ部門」「ミュージック部門」「グルメ&ヒットアイテム部門」「スポーツ&エンタメ部門」の4部門に分かれている。

ハッシュタグ部門

1.#お前今日何したんだよ

 「お前今日何したんだよ」という問いかけから始まり、クリエイターが今日あったこと伝える動画のハッシュタグがノミネート。元ネタは男性クリエイター・Shane シェインで、「何したんだよ」という問いかけが、友だちとビデオ通話で熱く語っているような動画スタイルに感じ「元気になる」「モチベ上がる」と人気を集めた。

2.#強風オールバック

 ボカロ楽曲「強風オールバック」が大ヒットし、TikTok内で話題となった。曲名のとおり、“天気はいいのに強風で髪がオールバックになる”という、だれしも経験したことがありそうなシチュエーションを切り取った一曲。MVに登場する女の子のコスプレをしたり、アニメやゲームキャラクターの声真似をして歌ってみたりと、クリエイターのなかでも世界観を再現する投稿が増えたことにより、より拡散された1曲となっている。

3.#JapaneseFood

 コロナ禍が収束し、日本を訪れる外国人観光客が増えたことで急増した「#JapaneseFood」の投稿。外国人の投稿以外にも、日本のクリエイターがアップした、熟練の職人がつくる料理動画も話題となった。とんかつやオムライスなどの食を目的に、日本を訪れる外国人観光客も増えているという。

4.#ストリートスナップ

 「ストリートスナップ」とは、街で歩いている人に「写真を撮ってもいいですか?」と声をかけてその場で撮影するという動画である。海外で流行していたトレンドが、日本でも大人気となった。撮ってもらった綺麗な写真を見た被写体の人たちが笑顔になる一連の流れが、視聴者的に幸せな気持ちになると話題に。

5.#なぁぜなぁぜ

@momoarisa_tik ちょっとふざけて撮ってみた【なぁぜなぁぜ】が広まってて嬉しい❣️櫻井優衣様まで届けっ#ももらんどの日常#ファブリックセブン ♬ オリジナル楽曲 - 桃園ありさ🍑

 「〇〇なのに〇〇なの、なぁぜなぁぜ?」」というテンプレから始まる、日常の疑問や不満を語る動画である。元ネタはキャバ嬢兼TikTokerの桃園(ももらんど)ありさの動画。愚痴もこのテンプレに当てはめてみるとウザ可愛くなるため、クリエイターにとっては動画を撮影しやすいことから、バズったのではないだろうか。

ミュージック部門

1.アイドル

 YOASOBIが手がける楽曲で、TVアニメ『【推しの子】』のオープニング主題歌。2023年11月27日時点で、YouTubeのMVは3.7億回再生されており、日本のみならず世界的に大ヒットしている。TikTokでは、TWICEやNiziUといった実際のアイドルによる踊ってみたも投稿され、大きな話題となった。

2.貴方の恋人になりたい

 男女4人組バンド・チョーキューメイが2022年にリリースした楽曲がトレンドイン。シンプルな歌詞と、弾むようなリズミカルなサウンドにハマる人が続出した。韓国人女性など、海外のファンがアコースティックギターを使った弾き語り動画をアップし、日本のみならず世界的にも話題となっている。

3.けーたいみしてよ feat. はしメロ, maeshima soshi

 令和のヒット曲を次々と生み出している音楽プロジェクト・MAISONdes(メゾン・デ)が2023年6月にリリースした楽曲である。「彼氏の行動が怪しいから携帯見せてもらう」というシチュエーションを曲にしており、サビ部分の「け、け、け、けーたいみしてよ」にあわせた振り付け動画が、TikTokで話題を集めた。

4.DOSHABURI feat. JUMADIBA (Prod. Chaki Zulu)

 日本のラッパー・kZm(カズマ)が、2023年にリリースした楽曲。ミュージックビデオに登場する、歩きながら歌うシーンを真似した動画が、TikTokで若者を中心に広まったことでノミネートされた。K-POPアイドルやYouTuberの投稿でも話題となった。

5.ファジーネーブル

 女性3人組バンドConton Candy(コットンキャンディ)が、2023年にリリースした「ファジーネーブル」。青春の甘酸っぱさを感じさせるような、どこか懐かしさのあるやわらかい曲調が特徴的。TikTokでは手の振り付けを真似した動画や、カップルや夫婦のVlog動画などに活用されている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる