トップYouTuberはなぜ引っ越しを繰り返すのか? ヒカルやはじめしゃちょーの事例から考える

トップYouTuberが引っ越しを繰り返す理由

 トップYouTuberによる引っ越し動画は、世間の注目を集める人気コンテンツとなっている。生涯で3回の引っ越しが平均といわれているなかで、なぜYouTuberたちは住居を転々とするのだろうか。記事では、有名になればなるほど、引っ越しの頻度が高くなる理由について探っていきたい。

(参考:国立社会保障・人口問題研究所 第8回人口移動調査

 最近では、登録者数486万人を誇るトップYouTuberのヒカルが、「【新居公開】家賃過去最高額のお家に引っ越しました」という動画をアップして、話題になった。

【新居公開】家賃過去最高額のお家に引っ越しました

 最初にヒカルの引っ越しが注目されたのは、4年前の2018年のことだ。

 50階ほどあるタワーマンションの最上階に借りたという家は、玄関を入るとそれぞれの部屋につながる扉が5つあり、1人で暮らす家とは思えないほどの広さであった。敷金・礼金を含む初期費用はなんと1000万円近くにもなるというが、ヒカル自身はこの部屋を一度も内見しておらず、「借りちゃった」と呟く姿は、トップYouTuberの余裕が垣間見えた瞬間だった。

 それから約1年後、彼は別の部屋に引っ越しをすることになった。理由としては、同じマンションの住人がヒカルの帰宅を待ち伏せしたり、盗撮や悪質なストーカー行為を繰り返し行い、身の危険を感じたことだ。有名YouTuberは家バレをしないよう、モザイクやカーテンで景色を隠していることが多いが、住所がバレることによるリスクは相当なものだとわかる。

 「【新居公開】ジムとプール付きの家に引っ越しました!!!」で、彼が次に引っ越した部屋を紹介している。

【新居公開】ジムとプール付きの家に引っ越しました!!!

 高級ホテルのようなガラス張りの浴室や、トイレや洗面台が2つあるなど部屋の豪華さはもちろん、マンションにプールやジム、カフェなどが併設され、前回の部屋からさらにグレードが上がっていた。また、3重セキュリティで安全対策も完備されており、安心して住めるように。

 しかし、ヒカルは3年住んだ完璧な部屋を、また退去しなければいけなくなったのだ。その理由は、彼が殺害予告を受けたことで、安全性に不安を感じたマンション住民からクレームが入り、強制退去になったというもの。「有名人ならではの退去理由だったかな」と答え、トップYouTuberが安心して暮らす難しさを体現していた。

 そして2023年6月に、最新の引っ越し動画「【新居公開】家賃過去最高額のお家に引っ越しました」を公開。

 強制退去の経験をもとに「隣の住人からクレームがこない家=ワンフロアを貸し切る」決断をしたという家は、2階まですべて自由に使えるという。また数十人規模のパーティができそうな広い地下つきで、部屋というより総合施設のような規格外の家だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる