ソロキャンプ系女性YouTuber・miiが語る“ひとり行動の源流” 「USJにはひとりでよく行った」

ソロキャンプ系クリエイターのひとり行動の源流

ひとり行動の上級者

ーー「miiの休み時間」では1人で旅行をする動画を上げられていますよね。旅に慣れている印象を受けるのですが、もともと1人で移動して楽しむことは多かったのでしょうか。

mii

mii:YouTubeを始める前は、ディズニーランドやUSJのようなテーマパークによく行っていました。乗りたいアトラクションに乗って、食べたいものを食べていて。動画を撮っていないときだったので、終電で帰ったりもしていました。

ーーテーマパークのどのような部分に魅力を感じていたのでしょうか。

mii:夢見がちなところもあるので、非日常空間に飛び込むのが好きなんですよ(笑)。

ーー旅行する場所も非日常感を重視しているのですか。

mii:そうですね。自然豊かで非日常感を味わえる場所に最近は行くようにしています。旅行した場所だと、奄美大島や屋久島は非日常感を味わえる場所です。普段生活をしている東京とはやっぱり雰囲気が違う。大阪や名古屋みたいな都会も楽しいんですけど、東京と似ているところもあるので、心がせかせかするんですよね。

ーーmiiの休み時間ではたくさんの料理を食べている姿が印象的です。

mii:本当は適切な量がちょこちょことあったらいいんですけど、1皿の量って複数でシェアするものなので量が多いんですよね。でも、おいしい食べ物は食べたいですし、残したくないので、どうしても食べる量は多くなってしまいます。

失敗と成功を体験できるのがキャンプの魅力

mii

ーーソロキャンプを初めて1年半ほど経ちますが、キャンプの魅力はどういった点に感じますか。

mii:ぼーっと鳥をながめたり、太陽の光が山の合間から降り注いでいるのを見たり、風の音を聞いたりしているときにすごく癒されます。普段、家の中に引きこもっていることが多いので、日常では聞けない音を聞けたときの感動は大きいです。

 あとは、できなかったことができるようになることも楽しいです。キャンプって、小さな挫折と達成を繰り返し味わえるんですよ。たとえば、最初はテントをうまく立てられませんでしたけどできるようになりましたし、1時間や2時間かかって作業していたことも5分や10分でできるようになりました。

 仕事でルーティンワークをやっていると失敗も成功もあまりないんですけど、キャンプでは多くの失敗と挑戦を体験できます。できるようになったことを確認するために、昔の動画を見返すこともあります。

ーーありがとうございます。アスリートみたいですね……! 動画の投稿をやめたいと思うことはないのでしょうか。

mii:人間なので気持ちが上がらないときもあるんですけど、毎週2本はプレミア公開すると心に決めているので何があっても更新すると思います。

ひきこもりなのに“アウトドア”? 「完璧すぎない姿」で人気集めるソロキャンプ系女性YouTuber

女性ひとりで車を使わずバスや電車に乗って徒歩キャンプを楽しむYouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」。 …

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる