ひきこもりなのに“アウトドア”? 「完璧すぎない姿」で人気集めるソロキャンプ系女性YouTuber

 女性ひとりで車を使わずバスや電車に乗って徒歩キャンプを楽しむYouTuber「mii camp 【女子ひとり徒歩キャンプ】」。

 2021年7月にチャンネルを開設し、現在のチャンネル登録者数は22.5万人に達している。(2023年4月13日時点)YouTubeではキャンプを楽しむVlogコンテンツが人気だが、そのなかでもmii campが、ここまで人気を集める理由を紐解いていく。

【ソロキャンプ女子】徒歩キャンパー初めてのソロキャンプ in 武甲キャンプ場

 「mii camp」はソロキャンプ好きのmiiが、1人でキャンプを楽しむ様子を公開しているチャンネルである。2021年7月に投稿された1本目の動画「【ソロキャンプ女子】徒歩キャンパー初めてのソロキャンプ in 武甲キャンプ場」では、「『ふたりソロキャンプ』という漫画を読んで、ソロキャンプを決意しました」とキャンプ女子になった理由を語っている。

 なぜ本チャンネルが22万人以上の登録者を魅了しているのか。その主な要因は「ギャップ」と「癒し」の2つだと推測する。

【ポンコツ】引きこもりコミュ障女のぼっちソロキャンプ 重さ30kg

 1つ目の要因であるギャップだが、2023年の3月に投稿された「【ポンコツ】引きこもりコミュ障女のぼっちソロキャンプ 重さ30kg」では、冒頭から美しい顔立ちで細身の彼女が、体と同じくらいの巨大なリュックを背負い、キャンプ場に行く様子が映し出されている。

 タイトルを見ると、なんと荷物の重さは30kgだそう。人1人分ほどの荷物を抱えながら、キャンプに向かう彼女の姿を見て、いきなり心を掴まれる視聴者も多いに違いない。キャンプ場に着いてから、持参したハンマーを使って手際よくテントを立てる姿を見て、キャンプ場の管理人さんも「ハンマーなんか持ってきて」と思わずびっくりするほどだ。

 ここまで見ると「美しくて、キャンプの手際もいいカッコいい女性」だと思われるかもしれない。しかし料理シーンでは、形を整えていたハンバーグが、焼き上がり後にはそぼろのようになっていたり、「ふわとろのオムライスにしたい」といっていた卵をボソボソにしてしまったりと、おっちょこちょいな一面も。完璧すぎない姿が垣間見えて、親近感が湧いてくる。

【特別編】洪水警報豪雨60㎜ びしょ濡れソロキャンプ

 再生回数が200万回を超える人気動画「【特別編】洪水警報豪雨60㎜ びしょ濡れソロキャンプ」では、台風並みの大雨の中キャンプを続ける様子や、ボトルで持参したジャックダニエル(ウイスキー)からハイボールを作って、豪快に飲み干している姿など、ワイルドにキャンプを楽しむ動画を公開。

 コメントでも「綺麗に整えたキャンプよりこっちのが好感持てます。」とあり、見た目の華やかさと異なって、着飾らずナチュラルにキャンプを楽しむ彼女の姿に好感を持つファンがいることがわかる。このように当初のイメージを二転三転と引っくり返す彼女のギャップが、視聴者を虜にしてしまうのだろう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる