「おひとり様」貫く女性YouTuberが人気 レッドオーシャンの食べ歩き系は“人の目線より自分の好奇心”がキモ?

 食べ歩き系YouTuberとしてメキメキと頭角を現しているクリエイターがいる。「miiの休み時間」である。ソロキャンプ系のメインチャンネル「mii camp」で活動するかたわら、開設したサブチャンネルが5ヶ月間で19本の動画を投稿し、チャンネル登録者数は19万人に達している。(2023年3月21日時点)

 今回は食べ歩きというレッドオーシャンで「miiの休み時間」がなぜ人気を集めているのか紐解いていく。

【女ひとり】ネットカフェ宿泊 快活クラブ 防音鍵付き完全個室

 「miiの休み時間」は年齢や出身などのプロフィールが公開されていない、謎が多いmiiの日常を切り取ったチャンネルだ。2022年7月にチャンネルを開設してから6ヶ月目を迎えるmiiの休み時間は、ひとりで旅行やサウナ、飲み歩きをする様子を週に1回のペースで公開している。

 10月9日に公開された1本目の動画「【女ひとり】ネットカフェ宿泊 快活クラブ 防音鍵付き完全個室」では、初めての快活クラブを満喫する様子を動画にしている。入店してから漫画を読んだり、シャワーを浴びたりなどネットカフェでくつろぐリアルな姿が映し出されている。

 特筆すべきは、彼女の豪快な飲みっぷりと食べっぷりである。ヘルシーなサラダを食べるかと思いきや、注文したのはガッツリしたカツカレー。そして持参したハイボール2缶を躊躇なく飲み干す姿は、見た目からは想像できないギャップと人間味を感じる。ネットカフェに行っただけの動画でも、驚異の400万回を超える再生数を叩き出しているmiiの休み時間。ここまで視聴者を虜にしてしまうのは、彼女の意外性があってこそだといえるだろう。

 ほかのチャンネルにも共通して言えることだが、女性が1人で運営しているチャンネルは「本当に1人で行っているのか?」「裏にカメラマンがいるのでは?」と無粋なことを考えてしまう視聴者も多いかもしれない。miiの休み時間のチャンネル概要ページには、「一人暮らしで休みの日は1人行動が多くメインはソロキャンプです。その他は姉とお出かけするくらい…」という文章があり、少なくとも彼女がひとり時間を満喫していることが読み取れた。実際、「自宅に帰るだけなので、キャンプと同じ格好です」と動きやすいスタイルを採用しており、誰かの目線より自分の最善を模索している姿勢に好感が持てる。ぼっちであることを視聴者に感じさせないほど楽しんでいる様子に、親近感と勇気をもらっている視聴者も多いのではないだろうか。

 miiの休み時間の動画は基本的にナレーションが入っているのだが、このナレーションが人気の理由のひとつだと推測する。なんといっても、声がかわいいのだ。見た目が美しいのはもちろんなのだが、画面を見ずに作業BGMとして声を聞いているだけで癒やされてしまう。自分の動画を見て思ったことをナレーションでつっこんだり、笑ったりする彼女の声を聞いた視聴者は、1日の疲れが吹き飛ぶに違いない。

 一見美しい女性のVlogかと思って、動画を開いてみたらギャップの塊だったmiiの休み時間。1回の注文でハイボールを3杯頼む姿や、体型からは想像できない食べっぷりを披露する彼女の姿を見て、一瞬で心を掴まれてしまう視聴者は多いようだ。来週の彼女はどんなひとり時間を過ごすのか、気になる方はいまからチェックしておこう。

社畜OLちえ丸の「YouTube急上昇」入りが続く 社会人から絶大な支持を集める理由とは?

10月2週目は、社畜OLちえ丸の出張の様子を収めた動画が急上昇にランクイン。YouTubeでは一般企業に勤める社会人YouTub…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる