VTuber 兼 VRoidモデラーで輝かしい活躍。LUCASに聞く、「マルチな創作で変わりゆく自身の在り方」

LUCASに聞く、マルチに輝く創作論

 2019年9月から活動を開始した、VTuber・LUCAS(りゅか)をご存知だろうか。儚くも美しい独特の世界観が注目を浴び、また本人もVRoid(※1)モデラーとして、VSingerとして、あるいは配信者として、マルチな活躍を続ける気鋭のVTuberだ。

(※1)「VRoid」:pixiv社が提供する3Dモデリングソフト『VRoid Studio』で制作することができる3Dアバターのこと。

 2020年6月に1stシングル「創造」で“光れなくなった光”たる自身の世界観を発信すると、その後もコンスタントに楽曲をリリース。同年8月からは同じくVSingerとして活動するPolaris Nox(ポラリスノクス)と共にユニット「LUMINOX(ルミノックス)」を結成。2022年3月にはホロライブ・獅白ぼたんが「創造」をカバーするなど、シンガーとしてもその名前が知れ渡り始めるなか、9月にはアルバム「新世界」をリリース。着実にステップアップを重ねている。

 それだけに留まらず、VRoidモデラーとしても自身のオリジナルブランド「MONARCH」を展開するなど、全方面にわたって精力的な活動を続けるLUCAS。もともとは絵の領域で創作活動をしていたという彼女がシーンに飛び込んだきっかけや、4年の活動を通して変わったこと、世界観を表現し続ける創作論について、話を聞いた。(編集部)

VTuber・VSingerとしてのデビューは“勢い”から始まった

LUCAS

ーー「LUCAS」としての活動を始めたきっかけを教えてください。

LUCAS:もともと絵を描く活動はしていたんですが、とにかく新しいことを始めたいと思って始めたのがVTuberだったんですよ。なので、VTuberの存在自体は知っていたものの、実はこれっていう理由はないんです。そこから9月にTwitterアカウントを作って、最初はLive2Dでアバターを作ろうと思っていたんですが、デジタルのイラストは描けなかったので、もっと簡単なソフトを探して見つかったのが『VRoid Studio』でした。実際に使ってアバター製作をしてみたらかなり楽しかったので、その勢いのまま4日後にデビューした記憶があります。

 活動を始めて半年後くらいに、友達のVTuberさんにVRoidアバターを作ったんですよ。そうしたら、すごく反響が良くて。その方が「製作依頼を受け付けてみたら?」と言ってくれて、そこから依頼を受け始めました。

ーーモデラーとしての制作技術は、独学で学んだんですか?

LUCAS:そうですね。今年で活動4周年を迎えるんですが、活動を始めた当時は、『VRoid Studio』の勉強資料みたいなものがなかったので、独学でやっていました。当時はVTuberのモデラーとして活動する人自体が少なくて、VRoidモデラーもほとんどいませんでしたから。

ーー活動4年の中で、新たに取り組み始めたことなどはありますか?

 LUCAS:歌を始めたことですね。もともと音楽活動の経験がなかったんですが、VTuberってみんな歌ってるイメージがあって。活動を続けていくうちに、自分も歌ってみたいと思い始めたんです。その先駆けが、VTuberのコンピレーションアルバムへの参加でした。実は、アルバムへの参加が決まった時にテンションが上がってしまって、勢いで作曲家さんを探して、コンピに出る前にオリジナル楽曲を作っちゃったんですよ(笑)。それが初のオリジナル楽曲『創造』です。

創造 - LUCAS 【Official Music Video】

ーー心境の変化で活動内容が変化したということではなく、「いろんなことに挑戦していこう」という、活動を始めた理由とも合致する部分だったんですね。『創造』の制作時のエピソードや、苦労した点などがあれば教えてください。

LUCAS:楽曲自体は作曲家さんにメロディーを考えてもらって、作詞は自分でしました。でも、作詞をすると詩的な文章になりすぎてしまったんですね。なので、いまになって振り返ると最初の方はあまり歌詞が良くなかった気がします。

 それと、VTuberで音楽やってる方々は、学生時代にバンドをやられていたという方も多いじゃないですか。自分はそんな経験がなかったので、数年間はコンプレックスを感じながら活動していましたね。

ーーいまでは自信を持って活動されていらっしゃるようにみえますが、そういう時期もあったんですね。コンプレックスというのは、音楽をやってこなかったことに対してですか?

LUCAS:音楽をやってこなかったこともそうですし、そもそも歌がすごく下手なんです。何より自分の声が好きではなくて。「楽しそう」で始めたのはいいものの、すこしずつ数字が増えていくにつれて、他のVTuberの方も目に入るようになるじゃないですか。それでどんどん気になるようになっちゃって……。2年間くらいは本当に大変だったんですけど、今はハッピーなんで全然最高です(笑)。

ーーそうしたコンプレックスを克服できた要因はなんだったんでしょう?

LUCAS:純粋に歌が上手くなって自信がついてきたのかなと思います。ボイストレーニングに通っているわけではないんですが、歌いつづけていたらすこしずつマシになってきました。上手くなったというよりかは、自分の声に聞き慣れてきたというのもあるかもしれないです。

ーー今年4周年を迎えて、今までの活動を振り返って印象深い出来事って何かありますか?

LUCAS:一緒に制作をしているクリエイターの方々にも嬉しい出来事が起きたことですね。普段、音源のミックスはchammyさんという方にお願いしていて、ロゴの制作も固定で同じ方にお願いしているんです。基本的にオリジナル曲の音源もchammyさんか阿部直樹さんという方にずっとお願いしていて、そうしたら依頼する度に「LUCASさんのおかげで依頼が増えました!」って毎回言ってもらえて。それがすごく嬉しいです。やっぱり自分もクリエイターなので、同じクリエイターの方にも良いことが起きて、そうやって喜んでくれているのは嬉しいです。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる