VTuber 兼 VRoidモデラーで輝かしい活躍。LUCASに聞く、「マルチな創作で変わりゆく自身の在り方」
「少しずつみんなの言葉が自信に繋がって、自分の作品に対して、ネガティブな感情を持たなくなった」(LUCAS)
ーーソロで活動しながら「LUMINOX」というユニット結成した経緯はどういったものだったんでしょうか?
LUCAS:もともとプライベートで仲が良かったのも大きいんですが、ポラちゃん(Polaris Nox)は芯のある歌声で、逆にLUCASは芯のない声をしてるので、合わさったらすごくバランスが良くなるんじゃないかな、と思ったのが1番ですね。「これはあまりにも相性がいいんじゃないか」と思っちゃって。
ーーソロでの活動も並行していらっしゃいますが、どういう棲み分けを?
LUCAS:ソロとLUMINOXでは系統が違うので、ソロとユニットで分けたというよりかは、それぞれやりたいことを残したかったんですね。あくまでユニットは楽しんでやろうって思っていて、高みを目指そうとかは思ってないです。自分たちのペースで楽しく、お友達と仲良くやっていこうみたいな感じですね。個人ではでお互いに自分たちの世界観を大切にして、LUMINOXでやるときは、好みが合うものをまた別でやろうみたいな。
ーー音楽活動における一貫したこだわりや、逆に変化していったことなどはありますか?
LUCAS:ソロに関しては、最初は楽しいだけでやってたんですよ。作りたいものをそのまま作るみたいな。ただ、LUCASは純粋な音楽だけで勝負できるほど、歌が強くないんですよ。だから、MV、イラスト、モデル、衣装や自分の声とか、全部を合わせて完璧にした音楽体験を提供したいんです。
ただ、昔はそうは思ってなくて、人のために歌おうとかも全く思ってなかったし、『創造』の歌詞なんて、自分のネガティブなところがよく出ている歌詞だな、といつも思うんですが、LUCASは基本的に何を作るにしても嫌な出来事を消化するために創作をやっていて、自分は人と話してる時に、何でもかんでも相手に合わせて喋っちゃう人だから、創作だけが唯一“何でも許される場所”なんですよ。だから音楽もその消化の一環として発表していたんですが、その消化活動が最近終わってきたなって。
消化するほど嫌なこともなくなってきたんですね。たぶん、ちょっとずつ4年間のVTuber生活で鍛えられたんじゃないかと思うんです。VTuber界隈って、作り手にとても優しいじゃないですか。LUCASはこれまで創作で優しくしてもらったことがなかったから、それで少しずつみんなの言葉が自信に繋がって、LUCASも自分の作品に対して、ネガティブな感情を持たなくなったりしました。
ーー楽曲でいうと、どのあたりからそういう思考に変わったんですか?
LUCAS:3周年でリリースした『新世界』ですね。前より筆が軽くなったというか、気の迷いみたいなものがなくなりましたね。作るという行為自体は苦痛に思わなくて、一生何かを作って一生それを出すっていう作業みたいになっているので、むしろ幸せかもしれないです。
前みたいに「ネガティブな要素や怒りをクリエイティブに落とし込む」ということをずっとやっていたら、本当に病みそうな気がします。実際、去年か一昨年あたりに本当にもうダメなんじゃないかというくらい病んでいた時があったので、変われてよかったと思います。
ーーこれまでリリースしたオリジナル楽曲で、印象深いのはどの曲でしょう?
LUCAS:『創造』になっちゃうのかな。いや、『ベールを纏う』も好きなんですよね……。改めて歌詞を見ると、すごくネガティブな割に、前を向こうと頑張っているなって毎回思います。
でもやっぱり『創造』が1番等身大の自分に近いんじゃないかなって気がします。初めて作ってもらった曲で、初めて自分で作詞した曲なので粗削りではあるんですが、本当に“素のままの自分”が出ていて、いいなって思います。ネガティブだし、人に言い返したりも何もできないような不器用な性格なんですが、何言われても絶対流されないんですよ。
ーーオリジナル楽曲ができるまでにどのくらいの時間を要するんでしょうか。
LUCAS:楽曲自体は、大体1〜2週間で完成します。MVが入ってくると、3DのMVで2、3ヶ月……イラストだけだったら1ヶ月くらいですね。これまでのクオリティーを維持して作っていくとなると、どうしてもコンスタントにというか、短いスパンで出すのは難しいですね。『新世界』を出しちゃったから、もうクオリティを落とせないんですよ(笑)。
楽曲自体は、7曲ほどストックがあるんですけど、一生MV制作が終わらなくてずっとリリースできないみたいな状態になっています。外部に頼んで作ればいいとは思うんですが、結局「自分で衣装もやりたいし、デザインもやりたいし……みたいになってしまうから「クリエイターってVTuberをやるべきじゃないのかな」なんていつも思ってしまいます。
ーーMVに関しては、どんなこだわりを持って制作していますか?
LUCAS:VTuberって基本的に自分で身体を作っていない限り、基本の衣装があって、その衣装でステージに立つ感じの方が多いと思うんですが、LUCASは毎回服と髪型を全て一新しています。
VTuberとしてのMVというよりかは、本当にリアルの人間、実写の人たちみたいに、完璧にコンセプトが練られた状態のものを出したいとずっと思っていて。予算の都合でイラストのみになってしまう時もあるんですが、基本は背景美術からメイク、髪型、衣装に至るまでの全てを完璧に自分で監修したものにしたい、といつも思っています。
なので、いつも違う衣装をポンポン作っているんですが、LUCASのイメージから外れすぎず、でも外れたいっていう、葛藤を繰り返しながら作っているんです。VTuberさんって基礎のイメージがちゃんとあって、その世界観を表現してる人が多いから、逆にそこはブレてもいいのかなって思いつつやっていますね。
ーーどのMVもすごいなと思うんですが、特に『新世界』を初めて見た時は衝撃を受けました。
LUCAS:『新世界』は、自分の中でもかなり良いラインに乗れたなと思っています。バーチャルも大切にしたいし、実写的なリアルさも欲しいって考えた時に、かなりベストなポジションの作品を作れました。
■オリジナル曲「新世界」公開
・
・
・
作曲・編曲・作詞
chammy(@chammy_20p)映像
阿部鳳駿 (@takatoshi_abe)ロゴデザイン
Polaris Nox(@PolarisNox_V)新世界 - LUCAS 【Official Music Video】https://t.co/GOIrE7aNuZ pic.twitter.com/vDZv3R4fDk
— LUCAS (@lucas_VTuber) September 11, 2022
ーー今後MVを出していく上で、挑戦してみたいことってありますか?
LUCAS:モーションをフルトラッキングで撮ったコンテンポラリー系のダンスMVを出してみたいなと思っています。振り付けも自分で考えて……最近、体力が落ちまくっているので、どこまで踊れるんだろうとは自分でも思うんですけど(笑)。
ーーちなみにMVは、構想も含めるとどのような流れで出来上がっていくんですか?
LUCAS:楽曲によりますね。何も考えていないまま曲だけを用意して、ギリギリで後付けのMVができることもあります。逆に『新世界』は、壮大なMVが見たいと最初に思ったので、それに合わせて壮大な曲を依頼しました。
ーーLUCASさんのメンタル面はまさにクリエイター気質だな、と思うんですが、そもそも業界内でモデラーとシンガーを両立してる人をあんまり見かけないですよね。
LUCAS:確かにあまり見かけないですね。もちろんいるにはいるんだろうけど、どちらかの活動に寄りがちな気がします。周年の節目などにオリジナル楽曲をリリースする、みたいな方はいるとは思うんですが、シンガーと名乗っているモデラーの方はほとんど見たことないですね。
ーー両方の活動を両立するのはかなり大変そうに思えます。
LUCAS:LUCAS自身も周りから見ると、VRoidの依頼を受けて作ってるVRoidモデラーとして認識されているかもしれません。けれど、元はLUCASのモデルを作って、オリジナル曲のために衣装を作ってMVを出しているので、双方の活動はワンセットなんですよ。VRoidと歌をそもそも分けてやってるって意識はないです。でも、かといって「LUCASは歌一本で売るぞ」みたいなことは1ミリも思っていないので、あくまで総合芸術として“そこに歌が必要だから歌を歌っている”感覚なんですよね。
ーー活動全体を通して、挑戦したいことはありますか?
LUCAS:これはずっと言っていることなんですが、自身のライブをやって、そこでVRoidモデラーを集めたランウェイを開催したいんですよ。都合がつかなくて、まだ実行できていないんですけど、技術的には可能だと聞いたので、VRoidのお洋服屋さんとVRoidのVTuberを集めて、ランウェイをやった後に自分個人とLUMINOXのライブをやるっていうのをずっと夢見ています。
いわば「FAVRIC」のVRoid版ですね。配信なのか、リアルライブになるのかはまだ全然未定ですが、これが目下一番の目標です。あとは、衣装をこれまでたくさん作ってきたので、もうちょっと増やして、バーチャル上にポップアップストアを作ってみたいです。最近ステージ作りにハマっていて、その派生で自分のショップも作りたいなって思っています。
ーー他に展望はありますか?
LUCAS:一昨年くらいから去年にかけて、活動頻度が低かったので、もうちょっと真面目に活動しないといけないなって思ってます。オリジナル楽曲のリリース頻度をもう少し上げたいですね。直近はアルバムを1枚リリースしたんですけど、今度EPを出す予定なので、それを完成させたいです。
■VTuber x VRChatter コンピアルバム『Virtual Re-Lation』
LUCAS楽曲「雨の子」収録
配信ページ:https://linkco.re/Ns3gr5rF
■LUCAS
公式WEBサイト
Twitter
YouTubeチャンネル
「音楽そのものが空間であってほしい」 キヌとmemexが語りあう“VRにおける音楽と空間表現”の醍醐味
音楽とバーチャル表現で人々がつながるイベント『SANRIO Virtual Festival 2023』。多くのミュージシャン・…