300円以下の「タッチパネル対応手袋」は使える? ダイソー、カインズ の製品を徹底比較

300円以下の「タッチパネル対応手袋」は使える?

筆者宅にあるタブレットは反応した

 スマホの操作ができないと諦めていたところで、タブレットはどうかと思い操作をしてみた。すると、ダイソーの手袋もカインズの手袋もスムーズに反応した。

 ダイソーの手袋で操作。パスコードの入力もスムースだし、指を動かせば画面も動く。

 カインズの手袋も同じ。指の動きと同じように画面が動いてくれる。スマホの時とは大違いだ。

 タブレットとスマホで何が違うのかというと、画面の保護フィルム有無だ。スマホにはガラスの保護フィルムが貼ってあるが、タブレットには貼っていない。他に操作に関する大きな違いが見当たらないので、保護フィルムが貼ってあると非常に反応しにくくなることがわかる。ただ、タッチパネルの反応は保護フィルムの素材や厚みで違ってくるだろう。

 タッチパネル対応の手袋と言っても、保護フィルムの有無で操作のしやすさが全く違ってくる。スマホの画面を守るための保護フィルムが、操作の邪魔になってしまうこともあるというわけだ。今回はダイソーとカインズの手袋で試したが、他のメーカーでも同じではないだろうか。もし手袋を買うならば、その場で必ずスマホやタブレットの操作を確認しておこう。

ダイソーにApple社認証済「ライトニングケーブル」登場。充電速度を純正品と比較してみた

スマートフォン関連製品を数多く取り扱う100円ショップだが、ついにダイソーから「Apple社認証済製品」が登場した。そこで今回は…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる