シンプルかつ本当に100円だからいい。ダイソーのスマホスタンドが予想以上に便利でおすすめ

ダイソーのスマホスタンドが予想以上に便利でおすすめ

 様々なタイプがあるスマホスタンド。ダイソーをはじめとする100円ショップでも様々なものが販売されている。しかし、昨今は100円と謳っていてもそうでない商品も多い。そんな商品を手に取っていると会計で驚きの金額になる場合もあるのだが、今回購入したスマホスタンドは110円で購入することができ、この価格ながら最低限の機能に隠された発見もあった。満足度が高かったのでぜひご紹介したい。

100円のスマホスタンドの実力は侮れなかった

 箱から取り出すとスマホスタンドのパーツが入っているため、説明書をみながら組み立てる。難しい工程はないので、3分ほどで簡単に組み立てて完成させることができる。

 100円なのでじっくり見るとプラスチック部分にややチープさを感じるが、カラーがブラックなので分かりづらいように思う。無駄なものがないシンプルなつくりのデザインが、購入した理由の一つでもある。

 また、伸縮して高さが変えられることも良いなと思ったポイント。スタンドの中間にあるパーツを回せば、調節ができるつくりになっている。組み立て時にこの部分がやや面倒ではあったものの、伸縮しても安定感がありズレることも緩んでしまうということもない。100円ならその辺りの粗雑さは仕方ないと思えるのだが、そういった残念ポイントはないように思う。

 その上、この丸い形の土台の部分が思った以上に重さがあり、上部をしっかりと支えてくれる。筆者はiPhone 12を使っているが、高めにしてもiPhoneの重さでスタンドごと倒れるということもなく、感心した。倒れてしまえば「100円だからなぁ」と思うし、そういう予想もあったものの、予想に反して期待以上と言える。



関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる