ダイソーのApple Watch用充電器のメリット・デメリットとは? 電池切れに備えて持ち歩きたい

ダイソーのApple Watch用充電器レビュー

 100円ショップにもApple Watch用グッズが少しずつではあるが増えてきている。そんな中、ダイソーにApple Watch対応の携帯用充電グッズが登場したので、紹介していきたい。

ダイソーに新登場「WATCH CHARGER」

ダイソー「WATCH CHARGER」

 ダイソーにあったのは、「WATCH CHARGER」という770円の商品。ダイソーのオリジナル商品ではなく、問い合わせ先等がMAKER(株)となっているグッズだ。パッケージに書かれている特徴は「ワイヤレス充電」「マグネット式」「軽量・小型」「USB接続」の4つ。

 それでは実際に使用しながら「WATCH CHARGER」の詳細見てみよう。

 まず本体はコロンとした形をしている。サイズは8×3.8×1.36cmで、手のひらにのるコンパクトサイズだ。重さは21.5g。本体にはストラップとダストキャップ、そしてApple Watchを置く円形のモジュール部分がついている。

 また、ダストキャップを開くとUSB端子が顔を出す。

 そのUSB端子をポートに差し込み、モジュール部分にApple Watchを載せれば充電ができる。

 モジュール部分はマグネット式になっていて、純正の Apple Watch 磁気充電ケーブルのように吸着する。ここは違和感なく使える。

 置くとすぐ充電が始まり、終電も問題なく、スムーズにできる。

 対応機種となっているのはApple Watch Series 7、6、SE、5、4、3。定格入力5V/1A、最大出力3W。まだ使い始めて間もないが、特に問題点もなく使えるようだ。

「WATCH CHARGER」のメリットとデメリット

 実際に使用してみて気づいた感想だが、まずメリットから。

 コードがないので、絡まることなく、バッグの中から取り出しやすく持ち運びしやすい。

 ストラップが付いているので、ポーチに付けておけば、なお取り出しやすい。

 またマグネットで吸着するので、乗せる場所によって充電ミスすることを防げる。

 次はデメリット。

 カバンの中に入れて充電していると、マグネット式のモジュール部分から外れて充電できていないことがある。

 つまり持ち運びはしやすいが、バッグのなかで横にしたりすると、マグネット式のモジュール部分から外れて充電できていないことがある。この「WATCH CHARGER」は、なるべく水平に近い形を保つ必要があるので、バッグの中に入れたまま充電するときは、ポーチなどの中に入れて、マグネットから外れないような工夫が必要となる。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる